見出し画像

米化させたオートミールで作るキムチ炒飯が美味すぎる。


ちわっ。シュンケンバッカーです。

先日やっとオーブンレンジを買いました。

画像1

今までオートミールは煮込み一択でしたがコレのおかげでオートミールのレシピの幅が広がった、そして調理時間が短縮出来て嬉しいです。


ところで皆さんはオートミールの「米化」をご存じでしょうか。

オートミールを少ない水分でレンチンすることで米の様な質感を再現できるのだとか。


やってみたのがこちら。

画像3

米というよりは玄米に近い見た目ですが、なるほど確かに米っぽい。


さて今日の「毎日オートミール」は、その「米化」したオートミールを使ってキムチ炒飯(風)を作りました。

画像2

見た感じ炒飯っぽくないですが...


画像4

こうやって接写で撮ると米っぽい!

そいでもって美味しい!食べてみた感じも米に近く米の感じに飢えている人はもってこいだと思います。


オートミール大好きなので飽きるとかないのですが、これは何度でも試したくなる。

炒飯ならレシピめっちゃあるし、それに米化したオートミールレシピも使い方はほぼ無限。


いや~オーブンレンジ買ってよかった。


一食分のオートミールで十分満足できるので是非お試しあれ。


米化オートミールのキムチ炒飯風

材料
日食オートミール 30g
ノンオイルツナ 1缶
キムチ 好きな量
卵 1個
味覇、豆板醤 箸一つまみ位
ごま油 小さじ2杯くらい


①耐熱容器にオートミールと水50ml程度を馴染ませてレンチンする。

②レンチンしている間にキムチ、ノンオイルツナ、豆板醤、味覇を混ぜ合わせる(オートミールと卵を炒めた後にやってますが、こっちが先の方が良いです)。

画像5


③フライパンを強火で温め、ごま油を投入。温まったら卵とオートミールを入れて炒める。

画像6


④卵とオートミールがなじんだら②で作った具材を入れて更に混ぜあわせたら完成!

画像7


初めてやったオートミールの米化ですが僕的に新しい境地でした。

発明したこれぞうさんに感謝。


参考リンク
https://hicbc.com/tv/chant/archive/chant00493_19121002/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?