見出し画像

オートミールでマイプロのプロテインパンケーキを完全食にする。


どうもシュンケンバッカーです。

今日は有給でした。

しかし大人になればなるほど降って湧いた休みへの対応力って落ちてる気がします(悲しい)。

そんなことはさて置き皆さんパンケーキは好きですか?僕は好きです。

甘くてフワフワかと思えばガッツリ分厚いベーコンとも相性抜群。
ただおいそれと食べられないのがトレーニーの辛いところ。

そんな悩みを解消してくれるのが「プロテインパンケーキ」です。

今日の「毎日オートミール」はそんなプロテインパンケーキ(マイプロテイン社製のパンケーキミックスを使用)に「オートミール入れたらどうなるんだ?」と思い試しに作ってみました。


それがこちら。

画像6


最後にも書きますが、ざっとした作り方は従来の作り方にオートミールを混ぜて焼いただけ。


食べた感じは「え?これオートミール入ってるの?」と思うレベル。

オートミールを使ったお好み焼きがあるので、粉モノとの親和性が高くてクセも全くないです。


画像7

マイプロテインのプロテインパンケーキは栄養成分がタンパク質に特化していて炭水化物の量が少ない。そこにオートミールの炭水化物と栄養を足すことで完全食に近い料理になると思います。


ただひとつ問題があるとするならば...。


このプロテインパンケーキ自体がまずいんです。


今回使用したパンケーキミックスはマイプロテイン社製のゴールデンシロップ風味のプロテインパンケーキ。実は以前に自分のブログでも書いたんですが、どうもこの味が苦手で...。


この味が好きな人には申し訳ないんですが、大人しくノンフレーバータイプを買っておけばよかったです(500gサイズを買ったんですがまだ一向に減らない)。


とはいえ他のメーカーのプロテインパンケーキにも当てはまると思うので他のメーカー製のプロテインパンケーキミックスを持っている方はぜひ試してみてください。

オートミール入りプロテインパンケーキの作り方

画像1

材料
日食オートミール 30g
プロテインパンケーキミックス 1食分
アーモンドミルク(なければ水でOK) 50cc
ココナッツオイル 小さじ1
レモン果汁 適当
卵 1個


①ボウルにプロテインパンケーキミックス、卵、アーモンドミルク、レモン果汁を入れて混ぜる。
※レモン果汁を入れることで気持ちふっくら仕上がります。

画像2


②混ざったらオートミールを入れて更に混ぜる。

画像3


③熱したフライパンにココナッツオイルを入れてパンケーキのタネを1杯入れて焼く。

画像4


④表面がふつふつとしてきたらひっくり返す。あまり火が通りすぎると固くなってしまうので裏面は45秒~1分程度でOK。

画像5

あとは平皿に盛り付けて完成です。


プロテインパンケーキはタンパク質が多い仕様上、火を通し過ぎるまた冷めてしまうと固くなってしまうのでさっと焼いて素早く食べることをおススメします。


あぁ~普通のパンケーキ食べたい...。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?