見出し画像

液体塩麹でオートミールを炊く

こんばんわシュンケンバッカーです。

YouTubeの広告でちょいちょい見かけるピンを抜いてお宝や姫を助けるアプリゲーム。あれ実際の内容と違うみたいですね。

それが問題になって広告と同じ内容のゲームが出たんだとか。

世の中言ったもん勝ちではあるものの影響力のある場では誠実でいたいもんですね(もちろん私的な場でも)。

さて今日の「毎日オートミール」ですが、皆さん塩麴(こうじ)を使って料理したことありますか?

あれ良いですよね。僕は塩麴を鶏肉に揉みこんで焼いたやつをよく食べてました。

今回はその塩麴の液タイプを使ってオートミールを炊いてみました。


画像6

材料
日食オートミール 30g
鶏ささみ200g
好きな野菜(今回はしめじとニンニクの芽)
卵 1個
液体塩麴 大さじ1
しょうゆ(味の調整に)
ココナッツオイル 小さじ1


①何度でもいうけど熱した鍋にココナッツオイルを入れて鶏ささみを炒めます。

画像1


②鶏ささみにある程度火が通ったら野菜類を投入。しんなりするまで炒めます。

画像2


③水150ccにオートミール、塩麴、醤油を少し入れて炊く。

画像3

④オートミールがふやけてとろみが出てきたら火を止めて卵を投入。完成です!

出来たのがこちら。

画像4


画像5

塩麴の丸い塩気がオートミールに合います。
今まで味付けは塩、醤油、味覇がメインだったため一瞬薄く感じましたが、味の底にしっかりと一本芯のある味です。例えるなら体幹がめちゃくちゃ強い武道家みたいな感じです(?)。

塩麴はあくまで味のベース(出汁的なもの)なので味が薄いなと思ったら醤油でちょっとずつ調整してください。

今回ニンニクの芽を入れましたがこの味付けだとニンニクの芽の主張が強い感じがしました。
和の調味料だから和の食材が合うかもしれない。

塩麴を使ったオートミールは優しい味になるので二日酔い明けにもいいかもしれません。

是非お試しあれ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?