見出し画像

OCEANパーソナリティ診断やってみたら…かなり当たってるような…

今朝のあさイチで紹介されていた、愛知学院大学の谷伊織先生のグループが考案されたという、『OCEAN性格診断』、さっそくやってみました(同じ『谷』でセンセイに親近感もわきつつ……)。

入口はここです:

30個の質問にそれぞれ5択(当てはまる~どちらでもない~当てはまらない)で回答した後、年齢、性別、職業などにも答えます。

答えやすい質問が多い印象です…

この結果、下にある『海の仕事』のどれかに向いている、という形式で性格診断が下される、というわけです:

事前にこの一覧表を見て、
「うーん、『トレジャーハンター』なんていいかな…
と思いつつ、回答を始めました。

結果は、ジャーン!

うーむ。事前に願った『トレジャーハンター』に近いといえるか……。

説明書も付いていました:

これは、相当当たっていますね…
「不摂生な生活に陥りがち」だよな…

で、結局、上記の性格診断は、下記の5つの『特性』の組み合わせによって決まるようです。
2の5乗=32ですが、海の職業はこれより多い42種類でしたね。
想像するに、特性が3択、つまり、どちらでもない ── 例えば、外交的とも内向的ともいえない ── なんていうのがいくつか入っているのかな、と想像します。
あるいは、年齢などの要素で、
「あなた、その齢で『ライフセイバー』は無理だから、イルカトレーナーでもやりなさいよ」
的な振り分けがあるのかもしれません。

結局、この組み合わせで決まるようです。
当然ですが、これも、同居人に見せたら、
「ま、そんなトコでしょ」とのこと。

『OCEAN性格診断』でnote内検索したら出てこなかったので、まだ関連投稿は無いかもしれませんが、他の方の結果にも興味があるところです。

よくよく考えると、
『トレジャーハンター』より『珍獣ハンター』の方が面白そうだ!

高価でも死んだお宝より、生きた珍獣!

こんな珍獣、ハントしてみたいものです:

そうか……孤島・離島・遠島に魅かれるのも、珍獣を求めてのことかも……しれない……。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?