見出し画像

成績を上げるために

『今年やりたい10のこと』を年初に宣言した3か月後、成績表を(自分から、ではありますが)受け取りました:

この成績表:
5:1科目
4:3科目
3:3科目
2:1科目
1:2科目
のうち、
最低点1》を付けられたのは、
③ 月1で料理担当
⑥ 書斎の片づけ完了
でした。
⑥はなんとかなる(or どうしようもない)として、③は関係者(監視役?)がいるわけです。

「アンタ、今年は月イチで料理するって正月に言ってたのに、1回もやってないじゃないの!」
「いやいや……2月に1回、カレー作ったじゃないか……」
「そうだったかなあ……憶えてないなあ……」
「トホホ……。まあしかし、3か月に1回だから、通知表は『1』にしてある」
「お! ということは、自分でも『作らなきゃ』と自覚しているわけね?」
「当然です!」

というわけで、4月分を頑張ろう、と『麻婆茄子』に挑戦することに。冷蔵庫にニンジンと長ネギがあることを確認し、ピーマンと茄子と豚挽肉を買ってきました。

そして…

まあまあ、美味そうではないですか…

そもそも、2月にカレーを作ったのにカウントされていないのは、証拠写真を残さなかったからだ、と反省し、しっかりシャッターを:

これはやっぱり、ビールでしょう……
夕食は基本、お米を食べません

お味は?と言えば……同居人にも好評でしたが、あるいは単に、出来の悪い子供をホメて育てようとしている……?

いや、世界中の人びと(特に家庭内料理担当者)から、
「月にたった1回で、お前は何を偉そうに!」
お叱りを受けることでしょう。

でもね、ここはひとつ、スタート位置についたことを評価してやろうじゃありませんか!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?