見出し画像

名古屋城桜まつりは大賑わい;信長に槍の又左、傾奇者慶次、7代宗春、忍者体操、お猿さんは大きくジャンプ…… [1/2]

先週末は雨でお花見ができず、うーん残念、と思っていましたが、さらにプラス1週間、桜は今週末までなんとか頑張ってくれました。

一昨日は堀川を庄内川の取水口までさかのぼりましたが、昨日土曜は一転、名古屋城に行ってきました。
折しも、「名古屋城桜祭り(3/24-4/9)」の真っ最中。
信長さんにも忍者にも、お猿さんにも会ってきました。

写真リレー形式になりますが、多すぎるので2回に分けたいと思います。ご理解のほどを:

大津通から西方を眺め、お堀越しに天守閣を望む
二の丸東側のお堀は蒲公英の黄色い花が一面に。一方の二の丸石垣の上には桜と松。この石垣の向こう、二の丸に信長が最初に城主となった《那古野城》がありました。

入場料を払って東門をくぐったら、「猿回し」イベントをやっていました。お姉さんとサル君のコンビです。

まず最初は二人(?)で漫才のような掛け合いを。
おお! 逆立ちして階段を降り始めた!
今度はさらに難しい! 逆立ちで上り始めたぜ!
どうやらこれが一番の技か? 左から女装?じゃなかった助走してジャーンプ!(写真のほぼ中央、宙を跳んでいるサル君にご注目)
出た! 金シャチグッズの専門店「金鯱の館」;けっこう人気でしたね。

名古屋城には「おもてなし武将隊」と「忍者隊」がいるのですが、やはり例の問題で、ショー的なイベントはずっとお休み(交代で城内を歩いたりはしていたのですが)だったようです。
解禁はうれしいですね。

忍者が「忍者体操」やっています。ちなみに、後ろにある「家紋」は、左から、加藤氏(清正)、豊臣氏(秀吉)、織田氏(真ん中なんだ!最重要人物扱いか!)、徳川氏、うーん、1番右がわからない!
ご存じの方、ぜひご教示ください!
「鯱食堂」が屋台をたくさん出していましたが、一番手前の「アルコール飲料」は誰も並んでいませんね。食い物には行列が……。
「生ビール」小さなコップで700円は高すぎる! 名古屋人を舐めるな!
「鯱食堂」以外で唯一、岩手県のブースが出ていました。
想像するに、3.11後に名古屋市が救援を行った縁(えにし)では?
2021年秋、秋田駒ヶ岳に登った後、岩手のホテルで好きだった岩手地ビール「ベアレンビール」がありました。私の好きな「ヴァイツェン」が売り切れで、「ゴールデンピルスナー」を買って呑みました。
表二之門を抜けて本丸に渡る道の右側の堀は蒲公英も咲く豊かな緑
しかし……左側は、対照的に枯草ばかり……その中に……
鹿がいます。でも、枯草ばかりじゃん! お堀の鹿が野草不足でどんどん餓死して減っている、というニュースを見たけど、右側の青々と草が茂った堀の方にどうして移してやらないんだろうか?
本丸御殿に入場希望者の長い行列。現在天守閣に立ち入れないため。

後編[2/2]につづく。

武将隊が出てきます。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?