見出し画像

過去という星空を眺める



心は確固たる輪郭を持ってはいない。
心は星々をまとめ上げた星座のように、
あるいは、空間に広がる雲のように、その輪郭はぼやけている。
そして、そのぼやけた輪郭は時と共に変化してゆく。
    ―――近内悠太(『利他・ケア・傷の倫理学』155頁)



▼▼▼過去は変えられる▼▼▼


過去は変えられる、と最近僕は強く思うようになった。
歴史修正主義の話をしているのではない。
日本会議界隈などの保守勢力の「歴史戦」は、
人類に対する罪だと思っている。

「歴史戦」ってだいたいなんだよ。
主観と価値判断を排除して実証的に構築する、
学問としての「歴史学」に対するリスペクトのなさという、
頭の悪い本性が見えちゃってる。

恥を知ってほしい。

そうじゃなくて今日話したいのは、
僕たち一人ひとりが、
「過去を変える能力を持っている」ということについてだ。

タイムリープもののアニメの話をしているのではない。
異世界転生の話でもない。
記憶を書き換える能力者の話をしているのでもないし、
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の話でもない。

そうじゃなく、
「そもそも過去というのは現在にしか存在しない」
という、少々、哲学的な話になる。

僕たちは「過去がある」と思ってるんだけど、
その「過去」というのは、
現在の自分に影響を与える限りにおいて意味がある、
という心理学の考え方がある。

過去に起きた出来事が重要なのは、
僕たちがその出来事を意味づけ、
その意味が現在の僕たちに影響を与える限りにおいて重要なのだ。

あなたが5歳のとき、
あなたの町の隣町で、
あなたの知らない人が、
あなたの知らない親から虐待を受けた。
この「過去の事実」はあなたにほとんど何も影響を与えない。

一方、あなたがもし虐待を受けたのなら、
その「事実」はあなたを今日も苦しめ続け、
離婚や依存症や精神疾患の原因となり続けるかもしれない。

つまり僕たちが「過去の記憶」と呼んでいるものは、
僕たちの脳内にある過去の記憶、
もっといえば「物語」であって、
その物語が現在の僕たちに影響を与える限りにおいて、
その過去の記憶は意味を持つのだ。

そしてこれが大事なのだけど、
「物語」はアップデートされうる。
「記憶」は書き換えられるのだ。

これは「書き換えることが可能だ」という意味というより、
記憶というのは常に書き換えられ続けている、
という必然に近いものと理解してほしい。

じっさい、最新の睡眠研究では、
REM睡眠中に僕たちの脳で起きていることは、
「記憶の編集と書き換え」だといわれている。

『身体はトラウマを記憶する』という本から引用しよう。

→P418 
 今日ではよく知られているように、深い睡眠とレム睡眠はともに、時間の経過に伴う記憶の変化に重要な役割を果たしている。睡眠中の脳は、情動的に有意義な情報の痕跡を増やす一方、意義のない情報が徐々に薄れるのを助けることによって、記憶を作り変える。スティックゴールドとその共同研究者たちは一連の明快な研究を行い、睡眠中の脳は、目覚めているときには意義がわからない情報を理解して、それを大きな記憶体系に統合することさえできるのを立証した。
 夢は古い記憶の断片を、何ヶ月も、何年にわたってさえ、再生し、再結合し、再統合し続ける。

身体はトラウマを記憶する


、、、何を言おうとしているのか。

僕たちは過去を書き換え、
記憶を編集しながら生きている。

それは「未来を創りながら生きている」
ということと等価なのではないか、
という僕の直観を、今日は言葉にしてみたいのだ。


ここから先は

11,017字
この記事のみ ¥ 199
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

NGOの活動と私塾「陣内義塾」の二足のわらじで生計を立てています。サポートは創作や情報発信の力になります。少額でも感謝です。よろしければサポートくださいましたら感謝です。