見出し画像

深夜の完食図鑑・118食目 「ひつまぶし」

 まさか、この1ヶ月で2度も関西方面へ遠征することになるとは思わなんだ。
 先週の遠征も、2日前ぐらいに飲み仲間の社長さんに「行きません?」と言われたので「行きまーす!」「むしろ、同行させてください!」のテンションで返答。
 ただし!!
 どこで何の仕事があるのかは不明。
 小学校の頃に流行った、目的地を知らせない「ミステリートレイン」みたいなツアーだ(笑)。


 とりあえず、この「つけナポリタン」を食べた後は名古屋に前乗りするということが分かり、初日の夕食は名古屋飯をいただくことに。
 そこで向かったのが『うなぎの与助』というお店。

見た感じ新しく「老舗」とかじゃない?

 社長さんがチェックしていたお店だったらしい。
 メニュー表はパンフレット形式。

パンフレット(表)
パンフレット(裏)

 「うな丼」か「ひつまぶし」か…どちらも美味しそうで迷うが、せっかくの名古屋ってことで最終的に「ひつまぶし」を食べることに!
 ただ、注文してから来るのが随分と早かったような感覚。
 「もしや、作っていたのを温めただけ?」という一抹の不安が心をよぎる。

不安と期待が入り混じる

 恐る恐る、蓋を開けてみたら…。
 ものすごいボリュームのうなぎが!!

「極上&ごはんまし」で圧巻のボリューム!

 そして、気になる味の方は…

美味い!
美味い!
美味いぞ〜!!


 身はフンワリで、皮はサクッと!
 さすがは名古屋だぎゃあ。

1杯目:そのまま
2杯目:ワサビのせ
3杯目:お茶漬け

 とひつまぶしのフルコースを一通り堪能。

ひつまぶしのお茶漬け

 ただ、お茶(ダシ?)が薄かったかなぁ。。
 一番美味かったのは2杯目の「ワサビのせ」の食べ方だった。
 ダシ汁をかけると、せっかくのウナギのうまみが薄まってしまうように感じた。
 サッパリはしてたけどね。

 「極上」&「ごはんまし」でいただいたが、夢中で食べ続けていたらあっという間に完食!!

フードロス削減!

 美味かった…。
 社長さんも満足していた模様。
 ごちそうさまでした。


 社長さん曰く…。
 なんでも、このお店の近くに「いいウナギの卸」があるらしく、「だったら、このお店も美味いんじゃないか?」…と目を付けていたらしい。
 見事、大当たりだったようだ。

 それなりのお値段はするけど、東京で同じレベルのウナギを食べたら多分5000円とかするんじゃないかな…?

 名古屋行く機会があれば、また食べたい味!!
 このお店は覚えておこう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?