見出し画像

【自炊】 かつおのたたき丼

 先週ぐらいに「かつおのたたき」の刺身の、切れ端部分を集めたパックが激安で売っていたので、即購入。

刺身用かつおたたき

 それを以前からやってみたかった…

「かつおのたたき丼」

 「かつおのたたき丼」に仕立ててみた。
 味の方は…悪くはなかったが、なんか塩分の濃い部分(部位)も多く、少し微妙な感じだった。
 「思っていたのと違う!」と。

 数日後、いつものようにスーパーを覗いたら、今度はちゃんとした切り身が半額に!
 速攻で3パック購入したった(笑)。

 1つはその夜の晩酌用に消えた。
 2つを翌朝用に残していた。

かつおたたき刺身

 これを使って「シン・かつおのたたき丼」に仕上げた!
 (ご飯を炊いて乗せるだけなのだがw)

「シン・かつおのたたき丼」

 うん!
 メチャクチャ美味しい!!
 飯が酢飯だったらもっと美味しかったろうな。
 でも中年オッサンが自宅で作る分には何の問題もない美味さ。
 ただご飯を炊いて刺身を乗せただけなのに。
 しかも1杯200円ぐらいの原価!?
 それでこんなに美味しい&贅沢できるなんて。

 ロサンゼルスへの海外出張中で、「マズイ飯に2000円とか払わされたうえ、チップ20%も取られるなんて意味分からねぇ!」と激ギレしている飲み仲間に「日本はいい国だよ!」と改めて教えてあげたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?