見出し画像

なぜ【居酒屋・Bar】へ行くのか?

 ここ2年の間に、地元の商店街を中心に【居酒屋・Bar】が出来まくっている。
 長年地元でやってきた店が潰れて、新しい…「若い」店主が続々と進出してきている印象だ。

 タピオカ屋を筆頭に、うどん屋・蕎麦屋・たい焼き屋一口茶屋・焼肉屋・ラーメン屋・居酒屋・薬局・ビデオレンタル店TSUTAYA、果ては謎の骨董品店まで。
 「えっ!? 人気店じゃなかったの?」というお店まで閉店していてビックリした。

 そうして「回転」して跡地に出来た新しいお店…色々チェックしているが、全部が全部回れる予算が無いので完全には把握できていない。
 仕事があった頃は予算気にせず行っていたんだけどな…(苦笑)。


 でも、スーパーで買ってきたりする家飲みのが圧倒的に安いのに

「なんでわざわざ”氷だらけ”の500円のハイボールを飲みにいくのか?」

 を考えてみると…。

【人】

【出来たての料理】


 にたどり着くんじゃないかと思った。
 (あくまで俺の場合)

 外で頻繁に飲み歩くようになって9年ぐらいが経ったが、そこで出会った人は今でも遊んでくれるし。
 仕事には繋がっていないものの、プライベートを充実させてくれるかけがえのない大切なお友達になっている。

 あと、俺は家で料理しないし、かつ…電子レンジを持っていない(笑)。
 なので「お弁当やお惣菜を温める」ということが出来ないから、家で温かい料理を食べようとするとどうしてもインスタントラーメンとかのガスを使う系になってしまう。
 なので、最初から「寿司パック」とか「刺し身」などの冷たい食品を買ってくる傾向に…。
 そんな…家では食べられない「温かい料理」かつ「出来たての料理」を求め、居酒屋に足を運んでしまうんじゃないかな…と気付く。


 昨晩も26時から飲みに出かけたけど。
 いや〜…出来たての温かい料理が超美味かった!!

 まだ常連でもないので人間関係は構築出来ていないし、お客同士でつるむようなお店じゃないので孤独に作業(マンガ読んだりSNSをチェックしたりw)を黙々としていたが。

 最近、ちょっと気になっているBarがあるので、そこで常連になれたらいいな…というのが今の願望。
 ただ、そこのBar…テーブルチャージで400円かかるんだよな〜(苦笑)。


 家族がいるわけではない。
 仕事もリモート会議ばかりで「リアル会話」がほとんどない毎日。
 なので、「心のオアシス」を求め今日も砂漠をさまよっている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?