見出し画像

認知シャッフル睡眠法 【2023】

 ここ最近は眠れない日々からは脱し、酒浸りになることも多少無くなった。
 (それでも飲酒は続いているがw)

 でも、時々お世話になっている『認知シャッフル睡眠法』。
 1年半ぐらい前に知り、あれからずっと定期的に新しいチャンネルを求めて探索を続けている。

 せっかくなので、ここ最近の【お気に入り】を紹介しちゃいます!


 まずは定番の「がすけつ」さん。

 ラジオテイストの動画は全然見ないけど、こっちはヘビロテしまくっている。
 (プロの声優さんとかじゃないよね??)


 次は白雪しらゆきみしろ」さん。

 この動画は30分と、わりと短めだが「あー、そろそろ眠いかも」って時にサクッと寝落ちできるので、最近よく聴く。

 あと、女性では「上野桃香」さんって人の動画もわりと見るようになった。

 落ち着いた声が、俺的には好印象。
 「広告なし」って謳ってるけど、再生スタートした時の広告ぐらいなら見てもいいかなぁ〜って思う。
 (でもスパチャはせず…)

 ラストは、異色なところで「みきとし」さんも時々チョイスしたり。

 まだ『ポケモンGo!』を続けているので、わりと聞き慣れたポケモンの名前が出てくるから聴きやすくて重宝している。


 だいたい、上記のチャンネルと気分によって選んでいる感じかも。
 他にも『認知シャッフル睡眠法』を謳った動画は山ほどあるけど、どうにも

肌に合わない


 チャンネルも多い。
 例えば…

 こういった動画。
 個人的に、サムネイル・概要説明で【ASMR】【ささやき】を謳っているチャンネルは絶対に選ばない。

 聴こえてくる単語から「それ(意味・物)」を想像したいのに、囁きとかリアルなサウンドが余計な情報をたくさんインプットさせようとしてくる。
 俺はイヤホンしたまま寝ないぞ?
 「耳元で囁いている感じ」を演出してどないすんねん??

 前にも書いたけど、『認知シャッフル睡眠法』において【ASMR】をウリにしている動画は「エロ」目的の集客だと思っているので。
 女性や男性のイケボに耳元で囁かれて…寝れるの??
 本来の目的とは違っていると思うので、それが睡眠導入のスイッチになるかは甚だ疑問に感じている。

 あと…

 この「板橋ハウス」さんもいろんなパターン出しているけど”バラエティ色”なんて(個人的には)いらんねん。
 寝たいだけなんだよ、こっちは。
 制作者の「笑いを取りたい」という演出がサムネイルから伝わり、睡眠の邪魔をしてくるので絶対に再生しない。
 むしろ大量の動画が検索に引っかかってうざいので削除してもらいたい。
 検索結果で非表示にさせたいチャンネルの1つ。

 あ、あと「ゆっくりボイス」使ったやつも機械合成音が気になるのでアウト・オブ・眼中。


 一方、こちらのチャンネル…見た目はシンプルで俺の好みっぽいのだが。

 再生バーが途中になっている。
 ってことは、多分「ワードセンス」が気に入らなかったのだろう。

 いや…『認知シャッフル睡眠法』って無関係な単語ランダムに出てくるところが特徴的なのだが…。
 ごく稀に!!

「カレーライス」
   ↓
「オムライス」
   ↓
「ハンバーグ」

 と飲食などで「同じくくり」が続いたり…

「イスタンブール」
  ↓
「イノシシ」
  ↓
「イラスト」

 など「同じ五十音で始まる単語」が続いたり…さらには!

「飛び込む」
「走る」
「美しい」

 といった…「名詞」や「固有名詞」ではなく「動詞」「形容詞」が出てきたり。
 「なぜ、その単語をチョイスしたの!?」というのが気になって、逆に寝られない現象が起きたりするのだ(苦笑)。

 「寝よう」と思って再生したら、寝られないぐらい気になる音声が聴こえてくるチャンネルは選択肢から除外している。
 それぐらいセンシティブなのよ…睡眠不足って。


 一応、「川のせせらぎの音」や「焚き火の音」、「雨音」などのチャンネルも試してみたけど、俺には合わなかった…。
 どうも環境音は苦手っぽい。


 まだまだ寝たい時に寝られない状況が続いているので、オススメの『認知シャッフル睡眠法』の動画がありましたら、ぜひコメントで教えて下さい!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?