見出し画像

深夜の完食図鑑・68食目 「大宮担々麺」

 4月末にモリモリサービス券が廃止されてからというものの、一切立ち寄ってこなかった『日高屋』
 今回はコレを食べたくなったのでやってきた。

 じゃ〜ん!

期間限定メニュー

大宮担々麺


 多分、食べるのは1年ぶり・2回目ぐらい。
 【担々】好きではあるが、前回食べて「ん〜〜。」と思ったのか全然食べてこなかった。
 ちょっと久々に「どんな味だっけ?」と思い出したくて来店。

 注文の時に「(無料で)大盛り!」とコール出来ない寂しさよ…(涙)。
 ただ、せっかくなので辛くしてもらった。

大宮担々麺(辛め)

 担々麺と言えば【肉味噌・胡麻】の風味が特徴的ではあるが。
 何ゆえに、この味が”大宮”担々麺なのか?

 調べてみると…

ポークとチキンのWスープに昆布をベースにした塩味のスープを合わせた日高屋特製のスープを使用。 甕(かめ)漬けザーサイ、ごま、甘口粗挽き唐辛子、にんにく、たまねぎ、ニラを絶妙に炒め特製スープと合わせてふわふわの玉子でとじたザーサイの風味とコクのある何度も食べたくなる担々麺です。 見た目よりは辛さはマイルドですが、お好みで辛口にできます。 日高屋発祥の地である大宮より発信し、お客様にご愛顧いただき根付いて欲しい気持ちから大宮担々麺と名付けました。 ぜひご賞味ください。

公式ホームページより
https://hidakaya.hiday.co.jp/hits/ja/menu/1/detail/804.html

 あ…そういう理由だったのね。
 「宇都宮餃子」「佐野ラーメン」的な【B級グルメ】として地域で盛り上げようとする味なわけじゃなく、単に

『日高屋』の発祥が大宮だから


 なんだ…(笑)。
 ってことは、この味が大宮一帯に広まってブームってわけじゃないんだね。

フードロス削減!!

 うん、それでも美味しかった!
 ごちそうさまでした。


 ちなみに、大宮の由来を調べている時に見つけたこちらの記事によると…

 好みで「酢」を足しても美味いらしい。
 うむ〜。
 マヂなのか!?
 ”食べ慣れた”ら挑戦してもいい味変かな?

 また…!

 「ライスを投入しても美味い」とも。
 これは確かに!!
 ライス入れなくてもスープ飲み干してしまったが、ライス入れても美味い味だと、俺も思う。

 販売しているうちにあと1〜2回は食べて、色々実験してみたいな。



地味に10円値上げしてる…(笑)


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?