見出し画像

「#餃子がすき」だって。

 ネタを投稿しようと、作業を進めていたところ…

タグの設定画面

 こんな画面に出くわした。
 もちろん、気になったワードは

#餃子がすき


 だ。
 もちろん、好きですとも!
 なので、今回はちょっと餃子について語りたいかと。


 我が出身の栃木県と言えば【餃子の街・宇都宮】が有名だと思われるが。
 総務省の「家計調査」で、ギョウザの1世帯(2人以上)あたりの購入金額では常に上位を争っている。

 昔は1位を独占していたのだが、近年「UFO襲来」的に浜松市が割り込んできて、さらに宮崎市にまで抜かれるという…。
 「何をやっとるねん、地元民は!」と言いたいところだが、浜松餃子に関してはそもそも円盤型に焼き上げるのは(宇都宮市民は)卑怯だと思っているので比較対象になりたくないな…とも。(※あくまで個人的見解です)

 だって、宇都宮市民は「6個で1人前」という単位で買っているから。
 円盤型にするのが常識なら「何個使うんだよ!?」という感情を抱かなくはない。
 ちょっとズルい。

 一方、もう1つのライバル「宮崎餃子」の特徴を調べてみると…

宮崎餃子は「ラードで焼く」が特徴の餃子。 また、店舗によりますが毎朝しっかり練ったもっちり皮やパリっと皮でで、仕入れた新鮮な野菜と宮崎のブランド豚を包み込み、さらにそれを極上のラードで焼き上げる餃子です。

 こちらは宇都宮餃子に近いスタイルっぽいので、本当のライバルはコッチだな…。


 まぁ、そんな餃子話には熱くなる元・栃木県民の自分だが。
 正直、子供の頃は「宇都宮の名物が餃子」ということは知らなかった。
 というか、県民誰もが知らなかったと思う。

 それが……

 『おまかせ!山田商会』というテレビで取り上げられたことで、一夜にして「餃子の街」が誕生してしまったわけだ。
 (芸能人見たさじゃないと思うが)早坂好恵さんが餃子ロケで宇都宮駅にいるのを目撃した記憶がうっすらとある(笑)。

 餃子の街を掲げて以降、とにかく餃子・餃子・餃子…。
 餃子の像まであるもんねぇ(笑)。


 逆に!

 以前に書いたテーマではあるが…餃子の店舗が多すぎて「どの店で食べるといいのか?」が分からなくなる。
 ただでさえ中華料理店に餃子があるのに、専門店との違いとか。
 メニューがメニューだけに「この餃子だけは食え!」が言いにくい。
 たかが餃子、されど餃子…なのだ。

 ただ、せっかくなので個人的意見でのオススメを紹介してみようかと!


 個人的に一番好きなのは『正嗣』だ。

 テイクアウト専門店もあるので、店内飲食出来るかできないかは調べていかないといけないが。
 ここの焼き立て餃子がたまらなく美味い。

 弟の嫁さん曰く

『正嗣』は野菜が多い餃子で、『みんみん』は肉が多い餃子

 とのこと。
 初めて聞いた時は「そうなんだ!?」って思ったww
 知らずに「美味い!美味い!」って食べてたわ。

 昔は、一皿(6個)170円ぐらいで食べられたので、学校帰りとかにサクッとおやつ感覚で食えたりしたもんだ。
 今は280円ぐらいするみたいで…さらに値上がりした模様。
 時代とは言え、仕方ないとは諦めつつ。

 「宮っ子」はこの餃子を「焼きダブル2人前すい1人前」で食べるのがわりとデフォルトかも。
 ちなみに、ライスやらビールと言った「軟派」なメニューは置いていない。
 餃子を食うためだけに行く店なのだ。

 以前、客が「ここはライスって無いの?」と聞いた時、女将さんが「あ、ライスとビール欲しいなら隣の『みんみん』に行って!!」とライバル店を推奨していた光景を見て笑ってしまったことがある。

 あと、水餃子を食べる時は、餃子の入った容器に直接タレや酢、ラー油を入れる人が多く見られる。
 多分、そうやっている人は宇都宮市民で、小皿に取って食べている人は観光客だと思っていいかもしれない。

 まぁ…そういう激安・激ウマ餃子を食べて育ったので、東京へ上京した当時、王将とかの餃子を見て「なんだ、この量でこのクソ高い値段は!」と憤慨したものだ。


 続いてのオススメは、庶民派の双角をなす『みんみん』

 上記で書いた通り、肉が多めの餃子が食べられる。
 こちらはライスもビールも置いてあるので「餃子ライス」を楽しみたいなら『みんみん』がいいだろう。
 こちらも、昔に比べてお値段が跳ね上がっている気がしなくはないが…。
 それでも、お昼時になると行列必至のお店かと。

 『正嗣』と『みんみん』とを食べ比べてみたい時は、「餃子通り」と言われる場所があるので、そこに行くと近所に並んでいるので食べ比べ(食べ歩き)しやすい。

 ただ『みんみん』…めちゃめちゃ並ぶ(苦笑)。
 お昼時は行列がはみ出していたのをよく見かけた。
 『正嗣』も負けてないけど。


 あとオススメしたいのは『香蘭』というお店。

 県庁から市街へ行く中央通りの近くに本店(?)があるが。
 最近、駅前にも店舗を構えたみたいなので、そちらでもいいかも。

 焼きは記憶に残っていないが、水餃子の皮がツルッツルでめちゃくちゃ美味しかったのは覚えている。


 また、個人店を回るのが面倒だという人は「来らっせ」という場所がいいかも。

 人気店が一同に集結しているので、食べ比べしやすい。


 ほかは…

 宇都宮に出張に来て「駅からお店に向かう時間が無い!」という人は『餃子といえば芭莉龍』を覗いてみるといいかも。
 駅構内で、おしゃれで美味い餃子が食べられる。
 (ただ人気店でもあるので行列する時もあり、繁忙時間帯はサクッを食うのが厳しい)


 小一時間ぐらい時間があるという人は『青源』なんてのもオススメ。
 駅を北に向かって歩いて、歩いて…ようやくたどり着けるマニアックな場所にある。

 俺は10年以上前…川沿いらへんに店舗があった時に一度行ったっきりのため、味は覚えていないのだが…。
 とちテレの出演者のアナウンサーさんが「宇都宮へ行った帰りに必ずここに寄ります!」と言ってたぐらいなので、味は間違いない。


 他にもたくさん、たくさんあると思うが、情報がたくさんありすぎても迷ってしまうもの。
 なので、所要時間に応じて好きな店舗に行くのがいいんじゃないかな…と。

 『正嗣』『みんみん』は観光客向けの値段じゃないので、本当に美味しくて安い。
 『芭莉龍』は多少観光客向けの価格だけどね(笑)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?