見出し画像

深夜の完食図鑑・212食目 「こってりMAX」

 10月1日に【ほぼ日手帳】をゲットしに渋谷へと出かけたが…。

 実はもう1つ”目的”があった。
 それは…

『天下一品』へ行くこと!

 だった。
 というのも、10月1日は「テン10イチ1」ということで「天一の日」に制定されている。
 この日、ラーメンを食べると「一杯無料になるクーポン」がもらえるわけで…。

タダだよ、タダ!

 実は…10月1日に『天下一品』へ行くのは人生初体験!
 近所に店舗が無いので「わざわざバスとかに乗ってお店へ行かなくても…ねぇ」という感じだったし、確かアプリになる前は「紙の券を配り終わったら終了」だったと記憶しており、そんな一か八かで行列に並んでまで『天下一品』を食べたいとは思わなかった。

 ところが!
 今回は『LOFT』の近くに店舗があって「こりゃ行くっきゃないだろ!」となったのだ。


 手帳をゲットして慌ててお店へ向かうと…昼12時前だったが行列は出来ていなかった。
 カウンター席へ案内されたが、そこそこ満員って感じ。
 周りを見ると、みんな手慣れた様子で「注文→食事→退店」をしていく。

 俺、『天下一品』に来たのは…人生で10回あるかないかぐらいかな?
 今年に入り、京都の総本山や名古屋の栄店などには行ったけど…。

 東京(関東)では、六本木店とか…数度しか行った記憶が無い。
 なので注文に不慣れ。

 ただ、せっかくなので「コレ」に挑戦することに決定!

「史上最強」らしい

 「こってりMAX」
 発売当初から気になってはいたものの、なかなか来る機会が無いのでここで食べないとあかん!
 神様がそう言ってる気がする。
 「こってりMAX」を大盛りで注文。
 そして着丼!

こってりMAX・大盛 (1400円)

 美味そうだ…。

さすがにレンゲは立たなかった(笑)

 スープを一口飲めば…「うん!こってり!!」。
 麺がそのスープに絡んで更に美味くなる。

麺リフト

 数口食べて、味変もしてみることに。

調味料の類
辛味噌?

 辛いブツをスープに溶かせば、さらに美味さが倍増!
 たまんねーぜ!!

 ただ、スープがこってりしすぎて、単独では完飲できそうにない(苦笑)。
 仕方ない…ライスを頼むとするか。

小ライス
ドボンとスープにダイブさせる
崩して雑炊に!

 麺を大盛りにしたから、ライスを頼むのもどうかな…と思ったが、ライスを頼まないともったいないということにも気付いた。

フードロス削減

 もちろん、最後の一滴まで美味しくいただきました。
 ごちそうさまでした!!


 ラーメンが出来るのを待っている間にスマホにアプリをインストールし、会計時に「ラーメン一杯無料クーポン」をもらった。
 1500円オーバーだったが、実質半額ぐらいだと思えば…お得感満載!?
 人生で初めての「天一の日」を大満喫したのであった…。

 ただ!!
 唯一の不満があるとすれば…

なぜ「ニンニク」を
入れられない?

 だ。
 関西圏の『天下一品』ではニンニクを入れてもらうことが出来るのだが、関東圏ではそれが出来ないらしい。
 絶対に美味くなると分かっているのに…『サイゼリヤ』よろしくの”経費削減”なのか!?

 これだけは納得がいかなかった。
 調味料、持ち込んだらダメなのかな…?
 まじで今度来る時は「ニンニクチューブ」を買っていこうかな…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?