見出し画像

深夜の完食図鑑・123食目 「牛すじキムチラーメン」

 関西旅3日目…。
 朝に大阪で激ウマうどんを食べたばかりだが、昼には京都『天下一品』にいた(笑)。

1971年の創業
神々しい看板

 京都と言えば、、そう!!
 総本店がある土地!!

 というのも、2日前…西へ向かう車の中。
 同行者の社長さんに「山川さん、京都で何食いたいですか?」と聞かれたので

『天一』の本店に
行きたいですね

 と即答。
 いやね、昔…『アメトーーク!』で【天一芸人】をやった時からずっと「総本店行きてぇ」って気になっていたわけで。
 京都へ行く機会もなかなか無いので、せっかくなら行ってみたいな〜と。
 すると

山川さん、流石っす!!


 と、社長さんとも意気投合。
 京都での仕事前にニンニクを補充することになったのだ。

メニュー

 開店直後に行ったけど、すでに7〜8組ぐらい並んでいたかな?
 少し待つことに…。
 その行列に並んでいる時間ときに、店員さんに注文を聞かれたので、総本店限定の「牛すじキムチラーメン」にした。
 (というか、【天一マスター】の社長さんに勧められたのでそれにしてみたw)

入り口に貼られた会長のインタビュー記事

 15分〜20分ぐらいして、ようやく入店。
 おぉぉ、、ここが天一の「始まりの場所」ってわけか!
 感慨深い。

 ただ、ノスタルジーとは間逆な店内で…。
 壁に【LUNA SEA】のSUGIZOさんのポスターが貼ってあって…(笑)。

「こってり」推し
バシがけ用胡椒缶のポスター

 そんなSUGIZOさんが愛する食べ方

バシがけ


 用の胡椒缶が置いてあった。

大容量の「バシがけ」用胡椒缶

 自分、初めて行くお店で胡椒は入れないタイプの人間なので、今回は使うことはなかったが…。
 『天一』に行きまくっている社長さんは、試しにバシがけして「こんな食い方あるんだ」と感動していた。

 そして、自分のラーメンだが。
 一昨日の夜も食べたけど、総本店だよ!
 総本店の「こってり」!
 感動もひとしお。

牛すじキムチラーメン
もちろんライスも!

 いざ食べると…。

やっぱ、うめぇ!!


 一昨日はノーマルだったが、今回は具沢山なので一口ごとにトッピングの味が口の中に広がって最高じゃん!

 で、麺の残りが少なくなってきたら「おじや」スタイル。
 残っていたライスをぶち込んだ!

見た目はアレだが…

 お米が「こってりスープ」を吸って、極上のおじやへ変身を遂げている。。
 あー、ビール飲みてぇ!

フードロス削減

 もちろん、米の一粒も残してなるものか!
 ごちそうさまでした。

 「天下一品」の名に恥じない味だったわ。。
 いざ総本店のこってりを食べてみると、東京のチェーン店とは何かが違う気がするのは…気のせいか?

 お腹も気持ちも満腹になってお店を出ると20〜30人ぐらいの行列が出来ていた。
 常連客なのか聖地巡礼なのか分からないけど。
 そりゃ、人気になる味だよね…。

 今回、限定メニューうんぬんは差し置いても、「総本店で食べたことがある」という実績解除ができた。
 京都の中心部より右上にあるので、ちょっと行きにくいかもしれないけど。
 天一ファンなら一度は行きたいお店だなぁ〜と。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?