見出し画像

「ゴム手袋」の効果

 以前にこんな記事を書いた。

冬場、台所で洗い物をするのが大変だから、いっそのこと”マグカップ”から”紙コップ”にしたら洗い物が少なくなって楽になるんじゃないの?

 という思いから、紙コップでホットドリンクを飲むようになった話。
 使用済みマグカップ1〜2個や、お箸1〜2膳のためだけに、冷たい水で洗い物をするのが苦痛だった。

 が!!
 昨年ぐらいから収入(金銭)的な問題もあり、家でお米を炊いて自炊する必要性もボチボチ出てきたわけで…。

 そんな食生活の状況をお医者さん(女性)と雑談していたら

えっ、水が冷たくて洗い物が嫌?
だったら「ゴム手袋」を買えばいいんじゃないの?

 と…。
 「コロンブスの卵」のようなテンションで言われたのだった。

 確かに…食器洗い乾燥機を置くスペースも無いし、食器を洗うのにガスを使いたくないとなれば、そういう【手段】になるか。
 その先生も主婦をしているから出てきたアドバイス…なのか?


 まぁ、なにはともあれ「ゴム手袋」を買ってみたのだった。
 そしたら…

食器洗い、めっちゃ楽!!


 ぶっちゃけ、一昨年に買った紙コップが余ったままで…。
 今季の冬はマグカップを使ってコーヒー・紅茶を飲み、それを水洗いしている。

 手袋のサイズを間違えてちょっとブカブカしてはいるが、それでも十分(笑)。
 完全に”冷気”をシャットアウトできるわけではないが、「ゴム手袋」があるのと無いのとでは苦痛加減が段違いだった。
 これは絶対に使ったほうがいい。

 ただ、2月15日の最高気温が(この時期なのに)20度を超えたように…。
 めちゃくちゃ「暖冬」のため、今季は12月中旬まで出番が無かった(爆)。
 今年に入ってそこそこ活躍するチャンスを得ているけどね。


 なので、家で自炊したり飲み物を飲んだりする人で…

「洗い物をする時の水が冷たい!」

「食洗機を買う金も、置く場所も無い!」

「お湯を沸かすガス代がもったいない!」

 と悩んでいる人は、今すぐ100円ショップに走って「ゴム手袋」を買ってくることをオススメしたい。

 ほんと【QOL 爆上げグッズ】だと思うので。




この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?