見出し画像

あなたに「しんゆう」はいますか?

 思い浮かべてみて下さい。


社会人になってから出来た”友達”は何人いますか?


 学校を卒業し、社会に出て【大人】になると、とかく「友達」が出来にくい。
 仲良くなる人はいるが、「知り合い」「顔見知り」という人が圧倒的に多く【友達ゾーン】に到達する人は数少ないと思われる。


 小学校や中学校…または高校・大学へ通っていた頃は、「同じ場所と時間を共有する仲間」という集団意識が働くのか「どこ住んでいるの?」「どこ出身?」みたいな取っ掛かりを経て、社会に出てからも思い出話に花を咲かせる”しい達”…つまり

【 親友(しんゆう) 】


 になる人が何人か出てくる(はず)。
 出身地とは別な土地で働くようになった【大人】が、盆正月などで地元に帰った時には酒を酌み交わすような「最高の仲間」ってやつだ。

 出会いが早ければ早いほど…若いければ若いほど【親友】になれる確率は上がるような気がする。


 が!
 社会人になり…特に30歳を過ぎた辺りからは【大人】たちは人付き合いが悪くなる。

「友達より恋人との時間を大切にする」
「結婚して子供ができたため、友達と遊ぶ時間より家族に時間を割く」
「酒を飲み、カラオケで歌い、気づいたら朝…なんてことをやってるヒマが無い程に仕事が忙しくなる」
「体力の低下で、夜中スゲー眠い」w

 理由は様々だが、他人と遊ぶより「大切な何か」を抱える人が多くなるためだと推測される。


 俺も…20代の頃は徹夜でアニソン縛りのカラオケをやって記憶を失くしたり、作家仲間と誕生日会を開いて朝までバカやったり。
 そんな【友達】との楽しい毎日が永遠に続くと思っていた時期があった。

 が、みんな【大人】になり、それぞれに家庭を持つと…誘ってこなくなる&誘いにくくなる…で遊ぶことがめっきり少なくなってしまった。
 俺は結婚してないから「友達よりも家庭を最優先にする感覚」というのが欠如しているため、「遊べなくて寂しいな〜。誰かいないかな〜?」という感覚のままだから余計に【友達】がいれば…という感覚に襲われるのかもしれない。


 そんな自分だが……。
 7〜8年ぐらい前、大失恋したのをキッカケに「居酒屋通い」というのをするようになり。
 そこで知り合った【仲間】と(今でも)数ヶ月に一度くらいのペースで飲むようになった。
 この前なんて、結婚式にも呼んでくれたからね(笑)。
 なので、わりと深い関係ではある…(と俺は思っている)。

 俺が少量の酒で記憶を失くすようになって、会計したかも忘れているような状況でも…また懲りずに誘ってくれたり。
 完成した新居で行われたホームパーティーにお呼ばれし…気づいたらソファーで寝ていたなんてことも(爆)。
 そんな失礼ぶっこきマンボーな自分と付き合ってくれている【友達】のありがたみをヒシヒシと感じる昨今。

 そういった…30歳を過ぎたような【大人】になってから出来た友達は、”達”…つまりは


【 真友(しんゆう) 】


 なんじゃないかな…と。
 または、関係の達って意味での


【 深友(しんゆう) 】


 なのかもね。


 まぁ……そうして出来た「しんゆう」の皆さん。
 結婚しているなりパートナーがいたりする人ばかりなので、シングルの俺としては非常に肩身が狭いけど(笑)。
 奥様ともども仲良くさせて頂いているので、それはそれでいいんかな?


 今年の年末は…普通に忘年会が出来るかなぁ〜。
 去年はコロナで散々だったし。

 大人になって、そういう付き合いの出来る【友達しんゆう】がいると楽しいよ!
 気遣いながらもバカ話が出来る存在って大切!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?