見出し画像

深夜の完食図鑑・136食目 「ベリーリブかつ」

 謎の「LED照明の説明会」に同席。
 その後、昼食で向かったのが…『吉平』というとんかつ屋さんだ。

 知り合いの社長さんが「ここのとんかつは最高だから!」「日本で一番だと思う!」と連れて行ってくれたわけで。
 ちょうどランチタイムが終わったところだったのか行列は無く、ほぼ待たずに着席できた。

 とりあえず、勧められるがまま食券を購入したが…。
 (自分で買ったというより、勝手に選んでもらった)
 「何を買ったんだろう?」と見ると…

値段にビックリ(笑)

「ベリーリブかつ250」
「大盛りごはん」
「寂」

 という文字。
 「寂??」と思ったが、ボタンを押しているのを思い返すと「わさび●●」だったように…。
 さらに、卓上で「メンチカツ」「ハムカツ」を単品で注文。

 で、しばらく待つこと10〜15分ぐらい…。
 その間、テーブルの上の調味料をチェックしたりなど。
 ソースをはじめ、醤油なんかも置いてある。

ヌーーー!

 そしてようやく出てきたのが!!

カツの盛り合わせみたい

 この圧巻のビジュアル!!
 何、この量!!

 そして、料理人の遊び心なのか「メンチカツ」と「ハムカツ」が【目】で「ベリーリブかつ」が【口】に見えなくはない。
 (サービスの唐揚げが【鼻】)
 これは…シュミラクラ現象??(笑)

茶碗こそ小さいが…

 あと「大盛りごはん」もすごいことになっている(笑)。
 とりあえず、いただきます!!

 まずはからいったが……

美味〜〜い!!!


 豚が口の中でとろけまくり!
 ベリーリブだけあって、柔らかすぎる!!

1枚は薄くカットしてある

 確かに、初めての食感・体験だ。
 美味すぎて

「これは塩!」
「次はソース!」
「カラシつけて!」
「今度はわさび!」

 と次から次へと調味料をかけて味変まくり。
 あと、社長さんにマヨネーズを分けてもらい「からしマヨ」にしたりも!
 とにかく、味に飽きがこない!

 ただ…

中年オッサンには
キツイ脂の量(笑)


 あと10年早く出会いたかった味かも。
 満腹中枢が「脂、キツイっす!」とSOSを出す前に胃へとかき込む!
 かつ、残しちゃもったいないのはもちろん、みんなが食べるの早いので「早く食べないと置いていかれる(待たせてしまう)!」というものすごいプレッシャーの中で食事。

 俺、普段は汁物を”絶対”に一番最後に楽しむのだが、脂がキツすぎてリバースしないよう、とんかつ食ってる最中に汁物に手を付けてしまった。。
 (味噌味で口内をリセット)
 とんかつ(の脂)は余裕で食えたが、メンチカツとハムカツの衣に含まれる脂が想定外だったので大変だった!
 (美味いけどね!!)

 最後にレタスを食べて完食!!
 (メンチカツ半分とハムカツ半分はシェアしつつ)食べきったぜ!

フードロス削減

 フライの衣がチラホラ残ってしまっているのはご勘弁を!
 この脂を吸収しまくった衣まで全部処理しきれなかった!
 ちょっと悔しいけど。
 あと、もうちょっと調味料をつければよかったな…。


 貴重な【食歴】を刻むこともできたので良かった。
 ただ……

昼食で3000円オーバー

 だけど。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?