見出し画像

ちょっとした「違和感」

 いつものように『サイゼリヤ』で「ミラノ風ドリア」を食べようとした時のこと…。

 店員さんが運んできた商品を見て「ん!?」と思った。
 皆さんは料理の写真を見て気付くだろうか?

注文用紙に記入

<ヒント>
最近出来た店舗では「当たり前」のこと。
別に味を落としているわけではない。

見た目は普通の「ミラノ風ドリア」だが…

 正解は…!!




「食器」が新しくなっていた

 です。

丸形の食器

 以前は「陶器」っぽい丸型の食器を使用していたが、新型は「強化プラスチック」みたいな印象の…長方形型。
 木場店など、最近出来た店舗は最初から”コレ”なのでわかりにくいかもしれないけど、何やら入れ替わりが進んでいるようだね。
 俺がよく通う店舗にも、ようやく「時代の波」が押し寄せてきたわけで…。


 ちなみに!
 最近、もう1つ「ん!?」と思った出来事が。

 いつも注文する「朝ガスト」の定番中の定番「目玉焼きセット」
 先日も流れ作業でタッチパネルをポチポチ操作していたら、何か変な感じがした。

 タブレットをよーく見ると…

50円、値上げしてやがる…


 以前は399円だったのが、449円に。(※税抜)
 ちなみに、俺が大好きな「ビーフシチューオムライス」も値上げしていた…。


 ネットとかで告知も何もせず、値上げの旨を書いた紙も張り出していなかったので、これが本当の「サイレント値上げ」かと思った。

 庶民のファミレス『ガスト』も、どんどん『ジョナサン』化していくのかな!?
 まぁ、このご時世だから値上がりするのは仕方ない。。
 コチラお客側としては、キャッシュアウト(支出)はどうにも出来ないないので、キャッシュイン(収入=仕事)でしこたま頑張るしかなさそうな世の中になっていくんだろうな…ますます。

 さぁ、今日も仕事するべ。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?