見出し画像

【初体験】 美味しい食べ方が分からない… #247

テレビやラジオなどの企画を考えたり台本を書いたりする放送作家が、日常の思いつきや体験などを綴るエッセイ風note。

 先日、夕食に何を食べようか迷っていた時、目についたポスター…

画像1

 『豆腐一丁そば』

 隣の店のカツ丼を食べるか迷ったが、暑い日だったし、涼し気な食べ物を選ぶことにしてみた。
 というか、これ食べるの人生で初!!
 『トリコ』よろしく、未知の味へのチャレンジをしてみようと思ったわけで…。

 「冷やしたぬきそば」はもちろん食べたことあるし「豆腐」も食べたことがあるが、これをミックスしたのを食べことは無かった。
 ロングラン商品ということで、それなりに売れているようだし美味しいのだろう…と期待。

 俺の前に食券を買っていた人も同じ商品を頼んでいた!
 なので「人気商品」というのは嘘じゃないね。

 待つこと数分…さっそく提供された商品を見る。

画像2

 豆腐の存在感がスゴい(笑)。

 お腹も減っていたので食べ進めてみた。

 が! 食べれば食べるほど分からない…

コレの食べ方の「正解」は何だ?

 最初、豆腐を崩さずに食べてみたが

豆腐 + そば

 ちょっと崩して混ぜてみたが

豆腐 + そば

 えっ…「味の相乗効果」は無いの!?

 いや、普通あるじゃん!

トンカツ + カレー = カツカレー

 みたいな、最強の組み合わせみたいなの!
 蕎麦と豆腐を一緒に食べることで「味の化学反応」が起きるのか期待して食べてみたら、最後まで

豆腐 + そば

 なのだが…。

 試しに、蕎麦の汁を豆腐につけて食べてみたが、やっぱり…

豆腐(+ そば)

 何も変わらない(涙)。

 豚骨ラーメンを食べるように【味変】したくても、テーブルには七味しかない。

 食べ終わって第一の感想が「なぜこれがロングセラー?」ということ。

 確かに、”冷やしたぬきそば”に”豆腐一丁”を食べるんだから腹には溜まるかもしれない。
 冷やしなので夏にもピッタリ…ではあるが。
 これを480円出して食う意味が…俺には分からない。。
 だったら、かけそばにコロッケかき揚げをトッピングした方が良かったかな〜。
 かけそばのツユを吸ったかき揚げの方がよっぽど「化学変化」起きているし。


 う〜ん。。
 誰か、この「豆腐一丁そば」の食べ方の【正解】を教えて欲しいです。

画像3

★追加でネギをトッピングする人もいたけど…化学変化まではいかなさそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?