見出し画像

What time is it Now? 【人生時間】

 ツイッターのタイムラインにこんなツイートが流れてきた。

 おー、久しぶりに見たな…【人生(の)時間】という単語。

 でも、この【理論】って誰が言い出したんだろう?
 調べても分からないが、かなり昔から言われている言葉のようで…。
 にしても、上手い例えだし人生を時計に照らし合わせるっていう「イメージ」が合っているよね。


0〜17歳

 まだまだお布団にもぐって「おやすみ」の時間帯。

18〜21歳

 朝6〜7時…ちょうど布団から起き出して、学校なり職場へ行く支度を始める時間帯。

30歳(三十路

 10時…会社に出社してそろそろエンジンがかかり始めた頃か?

36歳

 お昼になったか。
 ひと仕事を終えて、ちょっと昼ごはんの休憩でもするかね〜。

45歳

 15時か…気付けばおやつの時間だ。
 コーヒーでも飲んで気分転換するか!

54歳

 18時…退社の時間だけどまだ仕事が残っているし、ちょっとだけ残業していくか。

60歳

 20時になったかぁ…遅くなったがようやく仕事は片付いた
 どうよ? これから一杯飲んで帰らないか?

72歳

 テッペン回って午前様になっちゃったな。
 いや、まだまだこれからが本番よ!
 始発(5時=87歳)まで飲み明かすぞ!


 …みたいな感じでね。

 そうなった時に


What time is it Now?

 「あなたは今何時ですか?」


 と。
 取引先からのメールの処理とか今日のタスクチェックとか…。
 細かい雑用は午前中(36歳まで)に終わらせて、お昼ご飯の後は一気に仕事を追い込みたいんじゃないかな〜。
 そう考えた時に

「あなたの【人生時間】は今何時で、その時間帯にどんな仕事をしているんですか?」

 を見直してみると「今の自分の立ち位置」みたいなのが見えやすいんじゃないかと思った。

 【人生時間】が15時になってるのに、午前中からずっと雑務ばかりをしているとか…一体、何時になったら真剣に仕事に向き合い取り組むのか…を考えさせるいい【理論】なんじゃないかね?
 時計のように言ってくれるとみんな理解が早いと思うし。


 で!!
 俺の【人生時間】は…と言えば。

「うぉ!こんなことしてる場合じゃねぇ!!陽が暮れちまう!」

 って感じかな?(苦笑)



退社時刻になる前になんとかしないとね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?