見出し画像

「音楽環境」が悪いな…

 最近、Creepy Nuts『Bling-Bang-Bang-Born』を鬼のようにヘビロテしている。

 これをYouTubeで見て(聴いて)いるのだが、「不便すぎるな…」とも感じている。


 まず、パソコンではネット環境にあるところじゃないとYouTubeが再生出来ないので、外出先だと音楽を聴くためにスマホにテザリングしてネットへ接続するところから始めないといけない。
 すでにその時点で面倒くさいww

「なぜパソコンで? スマホのがいいんじゃない?」

 というツッコミを考えてしまったアナタは、今回の私の術中にハマっている(苦笑)。

 スマホはスマホで、現在、様々なトラブルを抱えっぱなしだからだ(泣)。

*Bluetoothイヤホンの電池が10分もたないレベル

*有線イヤホンを繋ごうとすると、ジョイント部分のトラブルもあり充電ができなくなってしまう(音楽聴きながらの充電が不可能に)

*現在、俺のスマホ(iPhone10s)自体が…YouTubeを見ていたら1〜2時間でバッテリー残量がアウト

 つまりは、無線を使うと「スマホの充電は出来るけど音楽が10分しか聴けない」状態で、有線を使うと「音楽は長めに聴けるけどスマホ本体のバッテリーが充電できない」という…どっちつかずな状態なのだ。


 あと、これは俺の性格的なところが起因だが【ダウンロード系&ストリーミング系】が大嫌いなのもある。

 これは以前書いたネタだが…

 サブスクって運営の(契約の)都合で勝手に曲を削除しちゃうじゃん!?
 困るんだよね…聴きたい時に聴きたい音楽が消えているのって。

 なんかあるじゃん!
 「今日はこの曲が聴きたい!」というテンションの時が。
 その時に無いのが耐えられない!

 それゆえ、基本的にCDからパソコン(Apple Music 等)に取り込んでいたりするのだが…新しく取り込んだ曲をスマホに移し替えられない現状もあるのだ。
 本来ならパソコンと同期すればいいのだが、スマホ側のメモリーの使用量が多すぎて、パソコンのHDDが不足してしまい同期が不可に。

 音楽だけ同期する方法があるとかないとか…。
 これはちょっと調べるのが面倒くさいと感じてしまって手をつけていないが。

 なので、現状として新曲をスマホの「ミュージック」アプリで聴くことができない。
 これもストレス…。


 解決策を考えてはいるのだが…。
 一番安上がりで早いのは、格安のBluetoothイヤホンを買うことだろうな。
 次はiPhoneを新しいのに買い替えるか。

 昔は【ウォークマン】的な…音楽を単体で楽しむガジェットを使ってはいたが、今は(ほぼほぼ)スマートフォンと一体化しているもんな…。
 なので、スマホのバッテリーが弱ったりすると、必然的に音楽を聴く環境も悪くなっていく。

 音楽は…わりと仕事のテンションにも関わってくるので、早めに解決せねば!
 もう、最近は電池が弱りまくっている家電製品が多くて困り果てている。
 金が…………。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?