「ド●えもん」!? 〜ネーミングのセンス〜
…と嘆き、他人の「ネタ作りのコツ」といった投稿を覗いているような人!
「ほら、外に出てごらん! いっぱいネタは落ちているよ!」
そう言いたい。
まさに今回のネタは外で見つけたもので…。
遠出してウォーキングしていると【カレーの自販機】を発見したわけだ。
最近はラーメンだったり餃子だったり…。
無人自販機が増えているので、別に冷凍のカレーが売っていようが「珍しい」とも思わなくなってしまっているが。
「どんなメニューがあるんだろう?」と近づいて見た瞬間。
と驚いた。
ど…「ど冷えもん」??
このネーミングセンスには「インド人もビックリ」…なのか!?(笑)
ただ、調べてみると…
自販機を販売しているのは日本のメーカーっぽい。
いいのかねぇ…(苦笑)。
と言い訳できなくもない(爆)。
まぁ、ネーミングはいいとしよう。
あと、我が家には電子レンジが無いため、冷凍食品を温めることが出来ないからこうした「調理が必要な食品」は(上京して)一度たりとも買ったことがないのでネーミング以上の興味は湧かない。
ただ!!
個人的には「自販機」があまり好きではない。
というのも、まずは値段が高い。
ジュースもそうだけど…。
よほどのことが無い限り、自販機でモノは買わない。
飲み物とかを買うなら…
の順番かな?
最低でも。
あとさ、日本中の自販機を止めれば「原子力発電所・数基分」の電力が浮くのよね…。
ほら、今って戦争で天然ガスだったりの輸入が安定しなくなっているじゃん?
で、輸入に頼らざるをえない原油や天然ガスを使った「発電事業」が大変なことになっているじゃん?
なので、”そんな時”に自販機を動かしているのかな…思うんだけどね〜。
近所のスーパー・コンビニまで行く手間が省けたり、対面接客が苦手な人にとっては自販機がいいのかもしれない。
駐車場で支払いの”小銭”を作るためにワザワザ置いてある自販機だってある。
ただ、電力が切迫している今…「いつ・誰が来るか分からないからずっと冷やしたり温めたりしている」自販機に無駄な電力を使っている場合か…と。
今年の3月、東北地方で比較的大きな地震があって火力発電が止まった。
そしたら「電力の需給ひっ迫警報」が出て、ワイドショーがそのニュースばかりになっていたよね。
この時はギリギリ…東日本大震災の時のような【計画停電】をしなくて済んだ。
季節が3月だから…極端に寒くもなければ暑くもなかったので、電力の需要として大丈夫だったかもしれないが。
これが7〜8月で…猛暑が続く日だったら、おそらく確実に電力不足が起き、ヘタすれば「熱中症による死人」が続出してもおかしくないレベルになるんじゃないかな?
今年の夏は冷夏なのか猛暑日が続く夏なのか?
ちょっと分からないけど。
ただ、昨年の夏…我が家の電力の使用料金は1万円を突破した。
もちろん、エアコン(冷房)を稼働させたことによる電力使用量の増加を受けてだ。
これから考えると、今年も暑いんじゃないかな…と思う。
そんな時に…「天然ガス不足で電気が作れません!」「なので計画停電しますので我慢して下さい!」「全てロシアのせいです!」をやられたら。。
と思うんだけど。
まぁ、自販機も「経済活動の一部」だから…
のクソリプが飛んでくるかもしれない。
正直、そういう意見も分かるのだが…。
それでも、売り上げの低い自販機は撤去しまくるなどの「対策」は必要なんじゃないかな…と思う。
自販機に電力が奪われてしまい、計画停電を余儀なくされる地域の人は怒らないのかね?
今年の夏場…「電力戦争」がどうなるかに注目していきたい。
……というところまでネタを作れた。
やっぱり、外に出て知識を仕入れるのがネタを作る秘訣だね!(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?