見出し画像

深夜の完食図鑑・231食目 「肉汁うどん 肉ダブル」

 先週末、ちょっと埼玉へ行く用事があり、その途中に腹ごしらえで寄ったのが『武蔵野うどん 澤村』

 ちょうどお昼時ということもあり、着いたら6〜7組の待ちが発生していた。
 週末ということを差っ引いても、かなりの人気店のようだ。
 「イベントに間に合うかな?」と思いつつ、せっかく来たので名前を書いて待機することに。

入り口に置いてあったメニュー看板

 待ち時間の時に注文を受け付けていたので、先にセレクト。
 俺は…社長さんのチョイスにお任せ。
 すると…看板メニューの「肉汁うどん」

*麺特盛(700g)
*肉ダブル
*天ぷら(かき揚げ、磯部、玉子、かしわ)

 と、ほぼほぼフルコースを注文されていた(笑)。
 ライスも勧められたが、さすがにそれに手を出したら食うのに時間がかかってイベント開始に間に合わななくなっちゃう…ってことで辞退させていただく。

出入り口

 待ちの”組数”はあったが、1人客も多かったし、回転率は早かったように感じた。
 最初4人席を希望していたが、家族連れが多かったからかなかなか空かず、2・2で分かれて食事することにはなったが。

 カウンターに着席し、待っている時間で店内を観察。
 全部で一体何人ぐらい入るんだろう?
 店内がとにかく広い空間だった。
 座席数も多かったが、それに合わせて店員の数も20人近くいたかな?
 しかも若いバイトさんばかり。
 それだけで活気を感じるお店。

 周囲の状況を確認後は卓上をチェック。

トッピング

 基本的なゴマや…「自家製生七味」なんてのもあるぞ?

うどんかえし

 つけ汁が薄まった時用の”かえし”もあった。
 味変しながら飽きないうどんを楽しめそうなお店。


 そうして観察していた数分後…料理が運ばれてきたが、なんかド迫力!!

肉汁うどん 肉ダブル

 見るからに、麺のコシが強そうだし!

特盛

 つけ汁なんて、具が溢れかえっている!

肉もたっぷり!

 とりあえず、いただきますか!
 麺を取って、スープに浸して食べれば…うん、美味しい!!
 俺の好みの麺のタイプ!

太くて硬い麺

 そう…

太くて硬い


 これを噛み砕くのはアゴが疲れるなぁ…。

 天ぷらもたくさんあるので、どれから食べるか迷う(笑)。

「小エビ」以外、全部

 ひと通りかじって見たが、かしわも美味いし、ちくわの磯辺も美味い。
 玉子は…

玉子の天ぷら

 中が半熟なので、黄身の部分をスープに溶かせば味変に!

 中でも一番の激ウマは「かき揚げ」だった!

素材の味を活かしたかき揚げ天

 てか、これでたった210円なの!?
 都内なら300〜350円ぐらい値段がするぞ?
 さつまいもとかマッシュルーム(?)とか。
 旬の素材が入っているようだが、とにかく美味い!


 ただ…。
 今回はコスパに感動しているどころじゃない。
 とにかくイベントが始まる時間に間に合うように食べ切らないといけない!
 気分はアスリートだ。

 かつて…TBSでやっていた『フードバトルクラブ』で、小林尊が「完食したらクイズの回答権が得られる問題」で、早食いするためにラーメンに“水”を入れて冷ましたがごとく。
 熱々のスープに冷たく締まったうどんを大量に入れて熱を取っていく。
 適度にぬるくなったところで、あとは噛み砕いて胃に流し込むだけ!!
 ただ、めちゃくちゃ麺が硬い!
 太くて硬い!

 でも、そこは根性!!

 一応「割りスープ」も用意されていたが、俺はこのままの濃さでも美味しいかな…。
 スープまで一気に飲み切ってフィニッシュ!
 みんなから3〜5分遅れぐらいだったので、ギリギリセーフの範囲か!?

フードロス削減!

 美味しかった!
 ごちそうさまでした。

 この量と味、そりゃ人気のお店になるわなぁ。
 また時間がある時にゆっくり食べてみたいぐらい満足だし、美味しかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?