見出し画像

「セブン&アイホールディングス」に事業縮小の動きが?

 最近、『セブンイレブン』を利用する機会と言えば…。

請求書をプリントアウトするためコピー機を使う時」
「外出先で緊急にトイレを貸してもらう時」

 ぐらいかな?
 近所にはイートインスペースのある店舗が無いので『セブンイレブン』で食料系の買い物をするのは月に1〜2度あるかないかだ。
 だって…スーパーに比べて高いんだもん(苦笑)。


 そんな『セブンイレブン』で「マジか!?」と思ったニュースが。

画像1

 なんと、「無料Wi-Fi」の提供を止めるらしい…。

 今朝のエントリーで書いた、カメラの『RICOH』の関連企業が『THETA』の販売から撤退する…というニュースにも衝撃を受けたが。

 この不況下において、いよいよ各企業が不採算事業から撤退し始めたっぽいな。

 確かに、7SPOTを提供する理由…無い。
 もうほとんどその役目を終えたっぽいもんな〜。
 一部の人にしか利用されず、客集めの要素が薄いわりに保守点検などの設備維持費やサイバーセキュリティー対策で異様にお金を食うし。
 そして、今やスマホで「大容量ギガプラン」も選べるしね…。


 ただ…『セブンイレブン』の店先で何とか無料Wi-Fiをつかまえようと頑張っていた貧困層からしてみれば、わりと面倒なことに巻き込まれたかもしれない。

 『セブンイレブン』って…たいてい全国津々浦々にあるから、その店舗にさえ行けば(スマホの古い機種とかでも)無料でWi-Fiを利用することが出来たのに。
 それが無くなるって…ワリと痛いはず。
 あと、子供たちもゲームの通信機能とかが近所で使えなくなるわけでしょ?

 他に…ある程度のセキュリティーがあって、無料で開放しているWi-Fiって、、「すかいらーくグループ」の店舗しか思いつかないかなぁ…。
 でも、冬場の『セブンイレブン』の店先で立ちながらパソコンいじっているような人…『ガスト』とかでもお金使いたくないだろうし(苦笑)。
 あと、子供がゲームのためにだけにファミレスに入るってのもしんどいだろう。


 ちなみに、7SPOTは「セブン&アイホールディングス」の事業ってことで…『デニーズ』からも無料Wi-Fiが消えるみたいだ。
 なので、これまでドリンクバーのコーヒーを飲みながら、自らのパケットを消費せず無料でYouTubeとか鑑賞していた人からすれば厄介なサービス停止かも。

 特に「楽天モバイル」に乗り換えるような…。
 安いプランを選び、少しでも(パケットの)使用量を抑えて通信費を節約したいと願っていた層には大打撃だね。


 そんな人には…俺は解約してしまったけど。
 『マクドナルド』なんかで使える【mobilepoint】のサービスなんかがいいかも。

 俺は、ヨドバシカメラで契約した「ワイヤレスゲート」を利用していた。

 (当時は)月々350円とかでWi-Fiが使い放題だったから、50Gプランに変更する前のガラケー時代とかにすごく重宝したなぁ。
 ※今は400円? 少し値上げしたっぽい。

マクドナルドスターバックスルノアール、JR主要駅、成田空港、羽田空港、中部国際空港伊丹空港、空港リムジンバス、高速バス、丸の内エリア(丸ビル・新丸ビル、オアゾ、 新東京ビルなど)、六本木ヒルズ、秋葉原中央通り、横浜元町商店街中華街、トヨタショップ、関西エリア(大阪市営地下鉄や郵便局・コンビニ・ファミリーレストランなど、生活動線上に多数スポット設置)など

 上記の場所で使えるみたいなので、一覧に行きつけのお店がある人で、

スマートフォンのパケットを消費したくな〜い!
でも出先でもYouTubeとか楽しみた〜い!

 という人は検討してみるのもありかと。
 一応、マクドナルドで無料Wi-Fiを開放しているけどセキュリティーガバガバだと思うので…要注意(苦笑)。


 あと!!
 無料Wi-Fiサービス停止の他に『セブンイレブン』でちょっと気になったのは…コピー機だ。
 住民票の印刷からネットプリントまで…様々なサービスを使えるコンビニコピー機だが、新型になって…

画像2

使える「メディア」が減ってる…

 ということに気付いた。
 ネットサービス以外で物理的な記録メディアを使ってプリントアウトしようとすると…

microSDカード
SDカード
USBメモリー

 しか受け付けなくなっている。

 以前は…

画像3

 8タイプもの手段を備え…

画像4

 このようにCDドライブでも読み込めたのに。
 まぁ、さすがに「コンパクトフラッシュ」とか…使う人もいなくなってしまったんだろうな(苦笑)。
 一つの時代が終わったようで、ちょっとだけ寂しい気もする。

 たださ…どうせコピー機を新型にするんだったら…

画像1

 「新500円硬貨ぐらい対応させようよ!」って思った(笑)。



マヂでコンビニで買い物しなくなった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?