見出し画像

深夜の完食図鑑・282食目 「小ラーメン」

 先月29日の土曜は『ポケモンGo!』の「エピックレイドバトル」が行われる日だった。
 特定の時間に”卵”のあるジムへ行ってバトルし、運が良ければレアポケモンがゲットできるイベントだ。


 お昼のバトルを逃してしまった俺は夕方の…17:00と18:00のバトルに備え着々と準備をし、いざ出陣!

「ほんと、ポケモンのIPってスゲーな!」

 と思わせるぐらい、ジムのあった公園にユーザーが集まっていた。
 ザッと見た感じで…200人ぐらい!?
 住宅街にある小さな公園のありえない人口密度にビックリしつつ、順当に1匹目をゲット!

 で、2匹目は約1時間後の18:00…数百メートル離れたジムで行われる予定。
 「商店街のブックオフで時間を潰すか…」と思いながら歩いて移動していた。

 その移動ルートに飲み仲間の社長さんの会社があったが、ビルの前を通ると人影が…。

「えっ!? 社長さん??」

 マジでビックリした。
 まさか土曜日に会社にいるとは。

社長「俺が出てくるの狙ってたろ?」
自分「近くでポケモン狩ってたんですよ〜」

 など、ストーカー疑惑をかけられつつ、一言二言会話。
 そして次の瞬間「じゃ、行くぞ!」と。

「???」


 有無を言わさず、車に乗せられた。
 俺の他にも、謎のオジサンが一人…もちろん初対面。
 オジサン3人でどこへ行くんだろう?


 しばらく車を走らせ、駐車場へ入れ現場へ到着。
 歩いている数十メートル先に何やら行列が出来ているのが見えたが…。

並ぶにあたっての注意

えっ!?
ラーメン二郎!?


 まさか、いきなり拉致されて『二郎』に連れてこられるとは思わなかった。
 10数人ぐらいの待ち…。
 半ズボンのせいで蚊に刺されたっぽく、足がめちゃくちゃ痒い。


 ようやく順番が回ってきて、店内へ。
 「小ラーメン」と「生卵」の食券を買って、店内の椅子に座り【ロット】を待つ。

わりと新しい券売機

 比較的早めに席に座れた気がする。
 で、席でお呼びがかかるまで店内をキョロキョロと。

QRコードがあった…

 生田駅前店はレンゲを置いているお店だったので、1個キープしたり。


 そして、今回のコールは…

「ニンニク、アブラ」

 で。
 オッサンの早食いに、二郎の「ヤサイ(マシ)」は無理じゃ(苦笑)。
 ほんでもって着丼!

慌てて撮影したら角度が微妙にズレてた
小ラーメン (800円)
ヤサイコールしてないのに、なかなかの迫力…

 美しい”盛り”だ…。
 しかし、のんびり見とれている暇などない!
 記録用の写真を撮影したら、すぐにFFフードファイターモードに変身!!
 ズバズバと麺をすすっていく。

 ここで、俺の2つ隣に座っていた人が面白い動きをしていた。

 片方からレンゲでヤサイを押し込むようにしつつ、片方から麺を引っ張り上げる方式の【天地返し】だ。
 なるほど!!
 麺をいちいち引っ張り上げてヤサイの上に乗せる方式に比べて簡単に天地がひっくり返る!!
 これをちょっと真似させてもらって…無事にロットを乱すことなく完食!

フードロス削減!

 ラストはギリギリまでスープを飲んでいたいので、ギリギリまで粘った。
 ただ同行者を待たせていたので完飲は諦めたけど。
 ごちそうさまでした!!
 店長がイケメンだったな…。


 で……。
 このラーメンを喰らったら都内へ戻り、いつものスナックでちょっとだけ飲んで解散!!
 な…なんだったんだ、この怒涛の展開は!?

 人生で4店舗目(4杯目)の二郎をこんな形で食べるなんて。
 ほんと、偶然の出会いにビックリしたわ。

 今回のドタバタ劇で1つだけ後悔が残るとすれば…。
 18:00のエピックレイドで狩り損ねた「レックウザ」…。
 メガエナジーが足りなくて、メガシンカさせられなかった(泣)。


 なんか知らないけど『ポケモンGo!』の特別なレイドバトルがある日って、やたら社長さん案件が被るんだよな…。

 今年2月の「パルキア」と「ディアルガ」の時は埼玉県の『山岡家』に連れて行かれたし…。

  昨年3月の「カイオーガ」や「グラードン」のゲンシレイドがあった日は社長と京都にいた。

 昨年4月の「レジエレキ」の時は長野県へ蕎麦を食いに行ってたし…(苦笑)。


 さすがに「ポケモンのバトルがあるので、車を止めてもらっていいですか?」とは言いにくい。。
 リモートレイドパスが使えない系もあるので…グルメとポケモン、、なかなか難しい選択でもある。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?