これからの商売は、ファンベースが鍵

先日、100円ショップをうろうろしてた時に思ったことがある。

最近は、本当に、便利で、安く、いいものが溢れてる。

100円でこのクオリティかよ…!

食べ物に関してもそうだ。セブンイレブンの冷凍チャーハンほど、手軽に美味しくいただけるものはないと思う。

世界中の企業のお偉いさんたちが、日々いいものを安く売るために、努力を重ねてきたおかげだとつくづく思う。

しかし、今の世の中は便利になりすぎた。

最近って、生産者は、いかに安くて便利なモノを作るか!? 消費者は、いかに安くて便利なモノを探すか!?

これに突出しすぎて、みんな疲れてる。

特に何の苦労もなく、素人でも美味しいご飯を作れるし、100円ショップに行けば、簡単に即席BBQセットが手に入る時代だ。

大量生産大量消費の時代は、終わりつつある。

これからは、ファンベースでのやり方が主流になるだろう。

ましてや、最近では、ミニマリストという考え方が広まりつつある。

ミニマリストとは、自分の持ち物でときめきを感じる、本当にいいものだけを残す考え方だ。

その影響で、基本的に、持ち物は少なくなる。

革命的な、技術の進歩ですでに製品の質、食べ物の味で、勝負することは難しくなりつつある。

そうなったとき
人間はモノを買うとき、ヒトで選ぶ。これが、主流になると思う。

例えば、

「僕はあの人の考え方が好きで、ファンだから、あの人が作った洋服を買おう。」

「僕の好きなYouTuberが使ってる、スマホのケースかっこいいなぁ…!」

人間の心理の中に、同一化、というものがある。

これは、対象になる相手と同じことをすることで、欲求を満たそうとする行為だ。


この同一化は、容姿に対しての憧れという例もあるが、今回はその人の生活スタイルに憧れる。

というパターンもある。

これからの時代、売り手も買い手も、いかにファンを作るかということが鍵だと思う。

そのファンとは、容姿やスタイルだけではなく、その人の日常、生活スタイルを切り取ったものも指す。

というお話でした。

#マーケティング #人生哲学 #SNS #大学生



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?