見出し画像

21歳までに得た学び

こんばんは!皆さん!
夢追い人の黒田で〜す。

先日4月30日は僕の誕生日でありましてですね、無事に21歳になることができました👏

今回はそんな21歳夢追い人の黒田が、21歳までに得た学びについて皆さんに話していこうかなと思います。ちなみにこれは僕が今までの経験で得た学びをちょいアレンジしたものです。是非是非最後までご愛読下さい。

21歳までに得た学びとは!?ずばり!

「他人は変わらないが自分の行動次第で他人の行動は変えられる。」ということです。

どういうこと?ってなると思います。
そんなあなたに納得のいく説明が多分できます!

保険かけときます。笑

イメージしてください。



例えば組織をいい方向に持っていくっていう目標がある組織にあなたはいます。

その組織にはあなたと、ある程度地位を得た先輩、その先輩の同僚、上の偉い人たちがいました。

その先輩はある程度決められた仕事はします。ですが、新たに何かを始めようや、組織を良くするために行動を自ら行動をしようとはしません。その割には下の人にはやたら偉そうに仕事を割り振ることや自分はやっているアピールをする口だけの先輩だとします。また、その先輩は自分より上の人たちだけにいい顔をする八方美人です。

もちろん、下のあなたは不満を持ち始めます。
このままでいいのか?もっと組織のために行動をしたい!などを思うようになっていきました。

そんな時、このままではいけないと現状維持に満足できなくなったあなたは組織を良くするためにその先輩に割り振られた行動ではなく新たに誰もやったことがない行動で組織を変えてやろうと決意し行動を起こしました。

そうすると、その行動に対して上の人たちは「良いね」「どんどん組織のためにそのような活動を行っていってくれ」と前向きな考えを示してくれました。

ですが、そのような新たな行動を起こすとよく思わないのが1人いますよね。

そうです。
現状維持で満足していた何もしない口だけ先輩です。そんな先輩はあなたの行動を何とか止めようと必死です。なぜならこのままだと自分の地位が危ういから。そして、自分が今まで行って来たことより範囲を広げられたくないんです。

最終的には組織を良くする僕の行動に対してその行動を止めるような口出しや裏で偉い人たちに僕のマイナスな部分を言って僕の評価を下げようとする理不尽すぎる先輩です。

そんなある日、食事の場でその先輩の同僚の人が僕に教えてくれました。
僕がその上司にうざがられること、そして裏で言われていることの全てを知りました。

あなたならそんな先輩に対して何を思いますか??

なんで?そうなる?ってなると思います。
組織のために行なっていることなのに…
だけどその時の僕は「人は変わらない、自分が行動するのみ」という考え方で組織のための行動をやめませんでした。

だけどある日、気づいたことがあったんです。

それは変革の行動を起こし始めてからその先輩は裏で愚痴を言ったり口出ししてきてプロジェクトを止めようとしてくることには変わりありませんでしたが、この前より動きが活発になって自分の地位を奪われないように自分が行って来た幅で活動の頻度を増やしてきている気がしたんです。

これはどういうことかというと、その人自体は変わってないし、変わる気もないのかもしれないけど僕が行動することによって他人の行動は変えられたのではないか?

結果的にその先輩が動くことによって1番下っ端の自分が動くことよりもスムーズにプロジェクトが動くようになって組織が効率よくいい方向に向かっているのではないのか?それは組織の目標を達成しているのではないのかと考えられるようになりました。

最終的には先輩が動くきっかけを与えられて組織が効率よくいい方向に進んだのなら僕の行動が勝ったのではないのかって感じることができたんですよね。

これが21歳までに得た学び「他人は変わらないが自分の行動次第で他人の行動は変えられる」ということです。それが結果的になにかあなたや組織にとってプラスのことになったのならばそれはあなたの勝ちなんです。

だからもし皆さんがこのような理不尽すぎる状況に立たされた時にこのことを思い出してみてください。きっと役に立つはず…

だけどこれには必要な要素があるんです。
それは何事もすぐ諦めないこと。
何を言われても行動し続ける強い意志を持つこと。
これがすごく大切だなって感じました。

僕はまだまだ現状維持に満足しないので組織をいい方向に持っていくために行動し続けます。結果的にその人を変えることはできなくても行動を起こすきっかけを与えることができるようにこれからも行動していきます。

ここまで長い長い黒田の自己満文を読んでいただきありがとうございました。

今回の内容はなかなか理解が難しい内容で深いなーって自分も書きながら思ってました。笑

だけど、何か変えようかなとか思っている人たちには是非理解してほしいなって思い綴らさせてもらいました。

これで3回目の自己満記録は終わらせていただきます。

今回もありがとうございました。
またよろしくお願い致します🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?