占い師の集客方法【ブログで解説】
占い師として開業しても、集客できないと自分が疲れてばかりで、せっかくの価値をお客様に提供することが出来ません。今回は、占い師が効率的に集客をするにはどうすれば良いのか、その方法をブログでご紹介します。
占い師の集客
①ホームページを作成する
占い師が自分のホームページを作成することは沢山のメリットがあります。
ホームページを持てば、自身のプロフィールや経験年数、占いのタイプなどを掲載できます。これにより、多くのユーザーに効果的に自分の実績や情報を伝えることができます。
さらに、自身についてを適切に伝えることは信頼性を高めることに繋がり、集客力の向上にも効果が望めます。
ホームページを作成する際の最も重要なポイントは、わかりやすさといえます。メニューや配置などが分かりづらいと折角アクセスしてくれた顧客が離脱する可能性があります。
ホームページのいいところは集客を自動化できるところです。
占い師の集客
2.ブログを運営する
ホームページを作成するのが難しい人は、まずはブログを運営しましょう。
有料ブログは独自のドメインが設定できるので集客により効果的ですが、「はてなブログ」や「アメブロ」などの無料ブログでも問題ありません。
特にアメブロは、他のユーザーとのコミュニケーションが簡単ですし、記事の作成も難しくありません。利用しているユーザーが多いためアクセスを獲得しやすいというメリットもあります。まずはアメブロを運営してみて、慣れてきたら有料ブログに転向する、というのがオススメです。
アメブロにはスピリチュアル系の起業家が多く発信されているのでぜひ参考にしてください。
占い師の集客
3.SNSを駆使して集客する
今やSNSは私たちの生活に欠かせない存在となりました。たくさんの人の目に留まりやすいSNSを利用しない手はありません。TwitterやInstagramなど各種SNSはそれぞれアプローチの仕方を変えて効果的に活用しましょう。
例えばTwitterであれば、自身の認知度を高めることを目的とした運用がオススメです。Twitterは日常の呟きをすることが一般的なので、ビジネス色の強い投稿は避けられる傾向があるためです。
Instagramも認知度を高めるのに効果的ではありますが、Twitterよりビジネス色を強めて運用しても良いかもしれません。Instagramは視覚的にアプローチ出来るため、タロットカード占いなど美しいカードを使用する占いはInstagramの運用において効果的です。
1日に1回程度、興味を引く写真を適切なハッシュタグとともに投稿することをオススメです。また、「1日限定の無料占いキャンペーン」などの魅力的なプロモーションを開催すれば、占いに興味を持っている人々を惹きつけることが期待できます。ぜひSNSを活用してみてくださいね。
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