見出し画像

2020こそは。ホットのペットボトルがホットな内に。

なんというか……

文章書くのは嫌いじゃないのに続かない……まったく習慣化の糸口もつかめないまま2019年の5月が昨日で今日は2020年1月5日、みたいな状況。ワープ。

今日、ご縁あって「年始から習慣化を考えよう!」というテーマの勉強会に参加してきて、テーブルシェアのときに自分の中で出てきた言葉が「アウトプットをもっとしてきたいと思うんです」ということで。今年こそはですよ。

ちなみに吉祥寺に新しくできたデジタルハリウッドの校舎を借りて今回の会はあったのですが。素晴らしいロケーションだった。

朝8時。エレベーターがまだ動いていなくて階段ダッシュした際は「この感じ……朝練だ!」と足への負荷以上になんだか新年の上昇感を身体全体で感じたものです。

せっかくそんな機会を得たので。まずはnoteを復活させたいと思います。

もう二度寝しないことを誓うレベルで、今年はまず続けることを考えていきたいと思います。

特に今朝、あらためて「そうですよねー」と頷きうなずきしたのが「続けるために極力ミニマムにすること」というポイント。

計測するとかモチベーションとかいろんな側面があるのですが、自分はいかに小分けにするか、というのがずっと課題な気がしています。

ついあれこれ考えてまとまらない内に機会を逃すというか。

せっかくホットで買ったペットボトルのお茶が気がついたら普通に冷蔵庫から出した感じになっていて、だったら500mlのでよかったじゃん……と小さく凹む感じ。

noteはブラウザからの投稿の場合右に文字数がカウントされるので、ここを今回は意識してあえて「2000文字を越えない」をポイントにして、800文字越えたらだいたいのところでも着地させて更新しちゃう、みたいな短距離走を繰り返していくということを考えてみようと思います。

800字くらいだと5分10分の感覚なので、駆け抜けられるし時間が作りやすいボリュームではないかと、ある意味ここはこれまでの経験則でなんとなく見えてきたベンチマーク。

うまくバランスとりながら5日にいっぺんくらいのリズムで展開できたら続くかな……あまり自分で枠を作ってもどうもうまくいかないので。

今日「たとえ達成しない日があったとしても、自分を責めない(意識無意識限らず)」というのもそのとおりだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?