見出し画像

こうすれば会社は変わる -Change Management

仮説とは、最も確からしい仮の答えです。 企業改革を成功させる条件に仮説をたてて、様々な検証を行った事例を紹介します。

1996年に発刊された「PROVISION」というIBM発行の雑誌に掲載された、私の論文です。


要約

 昨今の消費の低迷、販売価格の下落、競争の激化と言った厳しい経営環境を受け、多くの企業が業務改革に取り組んでいます。

 しかし、業務改革の計画を早く、安く実行するための「変革のマネジメント」について、十分な準備と考察が出来ていないため、元の木阿弥に戻ってしまったり、思うようなスピードで変革が進まないケースを多く見かけます。

 本論文では、各種文献から失敗要因を洗い出し、実際のプロジェクトで検証した結果、規模が大きい業務改革では、以下の4つの条件を揃えなければ、目的以上の成果を早期に達成できないという、結論に至りました

  • 役員レベルの権限を持った事業部門長が、強いリーダーシップを継続的に発揮すること

  • お客様の声を基本にした、改革戦略が明確であり、それが危機感を醸成できること

  • 早期に経営成果を出すこと

  • 変革に必要性を徹底的にコミュニケーションすること

 本論文は、欧米企業の改革経験を日本企業で検証した、実践的なケーススタディーであり、大規模な業務改革を計画する際に、取るべきプロジェクト要件を提言します。


Executive summary "How to Change a Company?" - Change Management -

In the face of the recent harsh business environment, including sluggish consumption, falling sales prices, and intensifying competition, many companies are working on business reform.

However, due to insufficient preparation and consideration of "change management" to execute business reform plans quickly and cheaply, we often see cases where the reforms go back to square one or do not proceed at the expected speed.

In this paper, we identify failure factors from various literature and verify them with actual projects, and conclude that in large-scale business reforms, unless the following four conditions are met, it will be difficult to achieve results beyond the intended target quickly.

  • Business division heads with executive-level authority must demonstrate strong leadership on an ongoing basis.

  • A clear reform strategy based on customer feedback must be established, which fosters a sense of urgency.

  • Early business results must be achieved.

  • The necessity of change must be thoroughly communicated.

This paper is a practical case study that examines the reform experiences of Western companies in Japanese companies, and proposes project requirements that should be taken when planning large-scale business reforms.


目次

1. はじめに Change Management とは?
2. どうすれば会社を変えることができるか?
 2.1 業務改革プロジェクトを成功させる仮説
 2.2 改革がうまく行ったケース
 2.3 改革が当初の目的通り進まなかったケース
 2.4 仮説検証
 2.5 9つの改革プロジェクトを「変革の度合い」で評価
 2.6 「変革の度合い」を評価した結果わかったこと
3. 結論 業務改革プロジェクト成功のこつ
 3.1 業務改革プロジェクトを成功させる4要件
 3.2 業務改革プロジェクトの運営方法
 3.3 実行計画に盛り込むべき項目
4.おわりに
参考文献

内容はPDFでご覧ください

PROVISION Vol33 2002 「こうすれば会社は変わる」


まとめ

 Change Managementとは? 企業変革のプロジェクトの「変革」を「マネージ(成功するためにしっかりと運営する)」ことです。

 私は、多くの「企業変革」成功・失敗事例を分析し、大規模な変革プロジェクトを成功させる条件を6つ導きだしました。

 添付したPDFの論文は、この6条件を仮説検証型で導いた手順を、事例を交えて紹介しています。

 その内容を、わかりやすくまとめたのが ↓ の記事です。

【参考】 困難なプロジェクトを成功に導く6つの条件



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?