見出し画像

第3期WEEK13~まだ数値分析で施策考えているの?感動を生まないサービスは潰れる~

スクリーンショット 2021-10-20 095409

Emotion Manipulation

数値分析?それよりも重要な事は、"感動を与える事"

スクリーンショット 2021-10-20 095522

90%情報は直近2年間で出たもの。急速に変わってきている

購買も変わるに決まっている

AISCEASの法則

スクリーンショット 2021-10-20 095635


スクリーンショット 2021-10-20 095733

売りたい人>買いたい人

その中でも、感動させる人(供給者)<感動したい人(消費者)

スクリーンショット 2021-10-20 095746

感動を作るフレームワーク

お客様が頭良くなってきている

スクリーンショット 2021-10-20 095948

説得されて物を買う人はいない

欲しければ並んででも買う

スクリーンショット 2021-10-20 100035

スクリーンショット 2021-10-20 100056

💡感動を与えるフレームワーク

①シンプル化

スクリーンショット 2021-10-20 100109

ex) スティーブジョブズ 成功行程

スクリーンショット 2021-10-20 100206

apple社 機能のプレゼン資料9ページ

→ピクサー社 視聴者(消費者)へ感動するストーリーが必要に気づく

apple社戻ってきて、PC広告を一切出さない広告でバク売れ。

スクリーンショット 2021-10-20 100430

他社の機能に何かを付け足して施策しようとしてませんか?

取り除いてシンプル化するのが重要。

ex) アメリカで明太子販売 商品名"Cod Roe" → ”Spicy Caviar”

スクリーンショット 2021-10-20 100521

ex) カフェのメニュー表

スクリーンショット 2021-10-20 100542

②心理的法則

スクリーンショット 2021-10-20 100727

スクリーンショット 2021-10-20 100805

スクリーンショット 2021-10-20 100833

スクリーンショット 2021-10-20 100913

スクリーンショット 2021-10-20 100924

スクリーンショット 2021-10-20 100939

スクリーンショット 2021-10-20 100950

ex) MUPの場合

スクリーンショット 2021-10-20 101042

ex) ハローキティの場合

スクリーンショット 2021-10-20 101054

備考)信州側がハローキティにタイアップして下さいといったわけではなく、

ハローキティのマーケターが信州にタイアップを申し出た。

ex) ヘッドスパの場合

スクリーンショット 2021-10-20 101248

💡結論:フレームワーク

スクリーンショット 2021-10-20 101325

スクリーンショット 2021-10-20 101415

スクリーンショット 2021-10-20 101755

ex) 綾鷹-1000人の茶士、日本食の和菓子屋の方に聞いてみた。

急須で入れたお茶となんら変わらなかった!

ex) フィットネス-料金設定 松竹梅

「90%の結果を出した方は、A(一番高いプラン)を選んでますよ!」

スクリーンショット 2021-10-20 102052

スクリーンショット 2021-10-20 102114

スクリーンショット 2021-10-20 102137

スクリーンショット 2021-10-20 102149

スクリーンショット 2021-10-20 102219

スクリーンショット 2021-10-20 102233

ex)意外なPlaceに広告を。×渋谷の街中

スクリーンショット 2021-10-20 102311

ex) サブスクに持ち込みたいときの広告

スクリーンショット 2021-10-20 102334

スクリーンショット 2021-10-20 102551

スクリーンショット 2021-10-20 102603

スクリーンショット 2021-10-20 102640

スクリーンショット 2021-10-20 102700

スクリーンショット 2021-10-20 102728

本能を刺激する必要がある!

脳が心臓へ、常に指令を出しているわけではない。

スクリーンショット 2021-10-20 102828

スクリーンショット 2021-10-20 102840


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?