見出し画像

[人間味ある〜]ひと気がいい感じに出てるサービスまとめ

こんにちは!
合同会社カイギャク、代表の福井駿一と申します。

今回はこれ真似したい!と気になった施策企画の第二弾、「ひと気がいい感じに出てるサービスまとめ」です!

初めに

まずは「ひと気とは何か」から軽くお話しします。

いい感じの記事があったので、以下に参考を貼らせていただきますね。

「ひと気」は、漢字では「人気」と表現されます。人の気配という意味ですが、ホームページでも、人の気配や人間味が感じられる、ということで使われます。

https://ds-b.jp/media/pages/464/

との説明がありますね。

ひと気」を使うメリットとしては、大きく分けて以下のニ点があげられます。

  1. ユーザーとの距離を縮める

  2. 信頼感や安心感を与える


要するに、テキストだけだと人間味が無く、不安が生じるのですが、人の顔を出してあげることで、ユーザーとの距離を詰め、信頼感や安心感を生み出してくれる施策の一つ。という感じです

例えば、誰かに電話を掛けた際、自動音声電話のロボット音声が出てくるより、人の肉声で電話に出てくれた方が安心しませんか?

自分の子供を通わせている幼稚園の、園長先生の顔がわからない所より、園長先生顔が公表されている所に預けたいですよね。
(これはちょっと例え違います?笑)

そんな感じでひと気は素晴らしい施策の一つなのです。

では、早速、ひと気が実際に活用されているサービスを今回は三つ、ピックアップさせて頂いたので、見ていきましょう!


1, Chompy(チョンピー)

サービス概要 from公式

Chompy(チョンピー)は、まいにちの暮らしを豊かにするために生まれた、国内発の新しいフードデリバリーサービスです。
より多くの人に、街の「おいしい」をお届けするため、日常に寄り添うお得な仕組みをつくっています。
笑って食べられるまいにちの暮らしに「Chompy」を。

https://chompy.jp/about/

ChompyはDeNA出身者の方が創業したサービスで、他のフードデリバリーサービスと比べ、個人店をメインに取り扱ってるサービスです。
個人店をメインで扱ってるが故に、よりローカルで親しみやすい感じを出すために、「ひと気」を使ってる。と僕は勝手に分析してます。笑


サービスリンク


「ひと気」のある画面ピックアップ

良いと思ったところ

顔写真と吹き出しのショートメッセージ?がとても「ひと気」あって良い!!
誰が料理を作ってくれてるのか。人柄が分かった方がやっぱり安心して頼みやすいですよね

Chompyは「ひと気」の代表例とも言えるサービスではないでしょうか!
顔写真と吹き出し付きのコメントがひと気マックスでいいですね笑


2, ヒトサラ

サービス概要 from公式

ヒトサラとは、食を楽しみたい人のために、
美味しいお店との出会いを支えるグルメメディアです。

https://hitosara.com/info/about.html

ヒトサラは、食べログぐるなびと違って、プロのシェフがおすすめする店舗を掲載するサービスです。
プロカメラマンによる写真撮影と専属ライターによるコンテンツの作成が行われているらしく、ターゲット層も他のグルメサービスと違い富裕層をターゲットにしてるのが、ヒトサラのユニークな点ですね。

これだけは食べてほしいベスト3などが掲載されている所も、「ひと気」があって良いですね笑


サービスリンク


「ひと気」のある画面ピックアップ


良いと思ったところ

料理人の顔が見えるグルメメディアサイトと押し出してるだけあって、かなり贅沢に料理人について場所を取ってますね笑
他にも、シェフのインタビュー動画もあったりと、他サービスと比べてお店に関する情報より、料理人に関する情報がかなりの比重を占めていて良いですね。
でも、色々このサービスを通して情報を知れるからと言って、デートの時とかに「ここで提供されてる料理を作ってる人はね、インド出身で、17歳の頃から料理をしていて…..」とか語ったら台無しになると思うので気をつけましょう🤫


今まで見てきた感じ、食べ物が絡むサービスは割と「ひと気」が使われるシーンが多いのでしょうかね?

そんな事はなく、マッチングアプリでの活用例もあったので次に紹介します。

3, pato

サービス概要 from公式

pato(パト)とは、スキルや才能を持つ人と仕事を依頼したい人を繋げる日本最大級のエンタメスキルシェアサービスです。

https://pato.today/news/jx_1uaawrgvl

patoはエンタメマッチングサービスとして業界シェアNo. 1を誇るサービスです。
女性の登録には審査を設けていて、面接通過率10%という選ばれし女性が揃ってるサービスです笑


サービスリンク


「ひと気」のある画面ピックアップ


良いと思ったところ

写真が全面に押し出されていて、これは興味をそそりますね!笑
(別に女性だからとかではなく。)
吹き出し付きのメッセージは、他のマッチングサービスだとWithでも用いられていて、これがあると「自分に話しかけてくれてる感」が出て親近感が湧くのでいいですよね


まとめ

最後に紹介した、patoというサービスに関しては、以前自分が開発として携わっていたサービスで、前までテキストだけだった部分に顔写真を入れたのですが、顔写真入りでリリースした日から、コンバージョン率が数倍に跳ね上がったのがとても印象的でした。

「ひと気」って大切ですね。

商品のコンバージョン率向上にお困りの方は是非とも「ひと気」施策を取り入れてみてはいかがでしょうか


後書き

他にも、良いなーと思った施策に関してまとめてる記事があるので、興味がある方は是非ご覧になってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?