見出し画像

[つい開いてしまった。] 為て遣られたプッシュ通知まとめ!(〜マッチングアプリ編〜)

こんにちは!
合同会社カイギャク、代表の福井駿一と申します。

今までマーケエンジニアとして働いたこともある自分が、この施策めっちゃいい!と個人的に思ったものを普段まとめていたので、今後、何回かに分けてアウトプットしていこうと思います。

今回はその第一弾、「プッシュ通知(〜マッチングアプリ編〜)」です!

会社で文言作成タスクを任された方や、プッシュ通知を活かしたユーザー掘り起こし、リテンションを狙ってる会社のマーケ部署の方の助けになると幸いです。

プッシュ通知はユーザーのリテンションだけでなく、休眠顧客の掘り起こしにもつながる施策なので、大切な施策の一つですよね。
前提として、プッシュ通知がいかに凄いか、に関してお話ししたのですが、そこから話すと長くなってしまうので、詳細はこちらからご覧ください!


1, Tinder

良いと思ったところ

  • 自分の名前が入っているので、パーソナライズされた感じがあり良いですね。

  • あと、絵文字が入っていて親近感湧きやすい!

  • 他にも、新しいメンバーって何。気になる。からのアプリを開くアクションが起きました。笑

  • 確かウーバーイーツも「今月は何店舗増えました。是非チェックしてみましょう」みたいなプッシュ通知来て開いたことあったな


2, With

良いと思ったところ

  • 男女問わず、モザイク写真は興味がそそられるのでは無いでしょうか? 男ならこれは気になってアプリを開くこと間違い無いです笑

  • 名前がないのも「誰だ?」と気になって開く要因ですね。

  • 「どんな相手か見てみましょう」と、ユーザーのネクストアクションを提示しているのも良い。


3, DINE

良いと思ったところ

  • 残り時間が数字で出てて具体的。

  • 「至急確認」の文言も動かされた要因としてあると思います。


4, タップル

良いと思ったところ

  • こちらも数値が出ていて具体的で分かりやすい

  • 「共通」の文言も興味をそそる。

  • 誰とマッチングしたかも分かるのでbot通知感があまりない(さくらって名前だとbot感あるが。笑)


5, Silk

良いと思ったところ

  • デイリーボーナスの獲得を前提として、人間の損失感情、プロスペクト理論を活かした高度な文言設計がされてますね。(恐らく。)

  • とにかく、つい開いちゃうプッシュ通知にしてやられました。笑


まとめ

以上、今回はつい開いてしまったプッシュ通知をピックアップして6つ紹介させていただきました!
サービスごとに概要を話した上で、プッシュ通知の文言を見ると、サービスの理解が深まったりなぜこの文言にしてるのか。なども分かるのですが、長くなってしまうのでカットしました。笑

この世界には上記に上げたプッシュ通知以外で、「このプッシュ通知もいいよ!」というのが絶対あるはずなので、気軽にコメントしてくださると盛り上がると思うのでお待ちしてます!😆


後書き

もっとマッチングアプリのプッシュ通知みたい!という方は以下のリンクから見れるので覗いてみて下さい👀
マッチングアプリ以外のプッシュ通知もまとめてるので、是非ご活用ください。(このアカウント、謎に月間PV5000あります笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?