【Index】地方移住の記録

28歳男性会社員が夫婦で生まれ故郷へUターン移住した経験を綴ります。

◆本記事サマリ
・地方移住(東京→石川)の記録をきっかけ・転職・各種制度の観点でまとめていこうと思います。
・移住を考える人、興味がある人に役立ててもらえたら嬉しいです。
・個人的に感じたエモさも残しておきたいです

10年ぶりに故郷・石川県(の金沢のちょっと北にあるかほく市という街)へUターン移住をしました。
※コロナウイルスの感染拡大防止のため、東京から移った後は念のため2週間以上自主隔離期間を設けています。(無事発熱・発症はみられませんでした。)

ここまで来るのに、情報収集から、転職活動、各種制度手続きなどなどたくさんのことを乗り越えてきました。地方移住と検索をすれば、様々な制度や移住者の記事がヒットしますが、年齢や地域によって移住の仕方も、利用できる制度もバラバラで、自分に合った形がわかるのに時間がかかりました。

であれば、今後地方移住を考える方のためにも、参考となる事例は多いほうが良いと考え、自分自身の経験も記録してみようと思い、本記事を書き始めました。

今後以下の内容で移住に関する記事を投稿予定です。

【予定記事】
Vol.1 移住のきっかけ・モチベーションについて
Vol.2 転職について
Vol3. 活用した機関や制度について(石川県かほく市の場合)

拙い文章になるかと思いますが、誰かのお役に立てますように...!

本記事の補足やコメントは、有志による運営の「かほくらぶ」でも記事にする予定です。そちらも併せてご覧いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?