見出し画像

遠く彼方へ鳴らしてみたい

政令指定都市でもない地方に住む者としては珍しく、通勤は電車を使っている。

車は週末に妻の軽を運転するくらいだが、この季節は少し窓を開けて、風の匂いを感じながら少し遠出してみるのが楽しい。

カーラジオから聴き覚えのあるイントロが聞こえてきた。その軽快なキーボード、ギターの音を聴いた途端、この曲を1番よく聴いていた11年前、大学1年生の頃を思い出した。

その曲は「虹/フジファブリック」

当時、生まれ故郷出て京都に進学したばかり。漠然と自転車で日本中を旅したいと思っていた。

"遠く彼方へ鳴らしてみたい"

その後数年かけ、実際に自転車で各地を旅した。その時の経験。出会いは確実に今の糧になっている。

しかし、旅に出る前、まだ訪れたことのない各地を想像しながら旅の計画を立てたり、思いを馳せたりしたあの熱量もまた、大切にしないといけないし、今の自分に必要なことだなとも思った。

また帰ってくると思っていなかった故郷の見通しの良い直線道路を走りながら聴く「虹」はあの頃と同じように、気持ちを前向きに、ワクワクさせてくれるのだった。

(写真は自転車旅の最中、札幌の街中で見た虹)

https://youtu.be/-1PwXs-XHas

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?