見出し画像

じぶん みらい せっけいず


自分 未来 設計図とは何か?

・人生を表す全体図
・人生を構成する
土台と項目
・現在から未来への流れ

 を図にしたもの

目的は自分の未来を設計出来る人を多くする」ことです。


今まであったようでなかった人生の作り方


話しの幅が広いので、#就職 や #転職  の時に使えますし、学校や家族、友達や恋人、仕事場での #人間関係  にも役に立つはずです。


改めて⬇️

■きっかけ
友達から投げかけられた質問「人は何のために生きるの?」の答えをサポートするものを作ろうと思った。
■対象
・自分の将来のつくり方を迷っている人
・迷いながら進んでいる人
■目的
・自分の未来を設計出来る人を多くする
■サポート
・人という土台→内面をつくる
・人生をつくるサポートをする



今の時代を、胸を熱くしながら、本気で生きる。

そんな人生を築き上げる為に、、、



それでは、ここからが本題です⬇️

◆ じぶん みらい せっけいず

画像1

画像3

自分 未来 設計図 → 人生の全体像を表した図

※子供も読めるようにひらがなをふっています。

■流れ
上が未来、中心に生きる目的、下が現状の配置。
人生の目的を中心に現状から未来に向かう流れ。

未来

人生の目的 (自由に決めて良い)

現状


1番大切なのは中心にある「生きる目的」 
これが自分を動かす「原動力」になります🌟

生きる目的を決めることで、人生の選択をする時の軸となり、迷ったり、立ち止まって前に進めなくなった時、立ち返る場所となり、役に立つはずです。


しかし、生きる目的は自由に決めて良いはずが、

「どのように決めれば良いのか分からない」という声がありました。

そもそも、「生きる目的を考えたことが無い」と言う人もいるようです。

なので、まずは「人生を構成する項目を知る」ところからスタートします💡

拡大⬇️

画像2

■ 人生を構成する項目 
・人間関係 (家族,恋人,友達,仕事関係者)
・時間   (1年=12ヶ月=365日=8760時間)
・健康   (食事,睡眠,運動,欲求,想像,空想)
・お金   (現金・
仮想通貨,shot・Stock収入)
・情報   (種類,収集,受け取り方,発信方法)
・思想、思考 (考え方,価値観,捉え方,伝え方)
・行動   (体験や経験,方向転換,行動や改善)

↑これ以外にもあるかもしれませんが、今回は7つにまとめました。
このように人生を構成する項目が沢山あります。

※人格が形成されると言う0〜3歳まで家庭内影響は人間関係の所に入ります。
※学校教育は情報の中に含みます。

それぐらい人生は濃いという事。

人は一人では生きられない。

一人ではなく、気の合う人、家族や友達、恋人と一緒に

いろいろなことを経験し、自分をつくりあげる事が出来ます。


まだまだ「知らない事」が沢山あるので

「知らない事」を「知る」と自分の世界観が広がります。

世界観を広げて行けば、「楽しさ」や「やりがい」、「生きてる意味」を見つけられるはずです。


図の中の、どの項目に興味があるのか?

どこから手を付けてみるのか?を想像してみる。

一人ではなく、誰かと一緒に。

一人でスタートする人は、行動しているうちに、きっと素敵な人と出会えるはずです。


この考えを元に、外に出て、沢山の人と出会い

自分の視野や世界観を広げる事で、生きる目的を決める後押しになるはずです✨


楽しい事ばかりではありませんが、全てが自分の血肉となり、誰かと語り合う時のネタになります

壁にぶち当たり、潰れそうになった時。乗り越えられそうにない、そんな時はいつでもShunChi PaPaにご連絡下さい。(メッセージを)


相談したいけど、人に話せない、、、
そんな時はこんな曲を聴いて和らげて↓

■ ShunChi PaPa お気に入り曲リスト
(更新:2021.3/27)

■【心に響く曲】
・「I LOVE YOU」/ クリス・ハート 
https://youtu.be/kIbbYhmrG-A
・「糸」/ クリス・ハート
https://www.youtube.com/watch?v=3sbvSSrKNi4
・「永遠」/ BENI  
https://youtu.be/YNv64SOQNzM
・「ふれあうだけで」/ 三浦大知  
https://youtu.be/kSnY6NyYTxs
・「The One」/ EXILE SHOKICHI  
https://youtu.be/vBFxJCtSRk0

■【大切な気持ちを思い出させてくれる曲】 
・「ずっと一緒」/ JAY'ED
https://www.youtube.com/watch?v=Zp-6p9RvND8
・「CRY FOR YOU」/ JAY'ED
https://www.youtube.com/watch?v=7qRbggjn9rw
・「また君と」/ JAY'ED feat. Ms.OOJA  
https://youtu.be/SiW93VTdwAo
・「恋におちたら」 / Crystal Kay
https://www.youtube.com/watch?v=aBIcjNh4xOw
・「It's only love」/ Rude-α 
https://www.youtube.com/watch?v=24el8cwRAzU
・「ありがとな」/ t-Ace feat. pukkey
https://www.youtube.com/watch?v=AyYylrMwWvk
・「青と夏」/ Mrs. GREEN APPLE
https://www.youtube.com/watch?v=m34DPnRUfMU

■【元気になる曲】
・「RAINBOW」/ HIPPY  
https://youtu.be/seCfh0Qliwc
・「StaRt」/ Mrs. GREEN APPLE
https://www.youtube.com/watch?v=OTUtF7ZxRN8
・「Love me, Love you」/ Mrs. GREEN APPLE
https://www.youtube.com/watch?v=FmDBhP4apbs

■【やる気が出る曲】
・「Touch The Sky」/ Matt Cab feat. VERBAL
https://www.youtube.com/watch?v=C771FMHJwJM&list=RDMM&start_radio=1
・「ダレも知らないブルース」/ t-Ace feat. 般
https://www.youtube.com/watch?v=1hjIVaAFpZA
・「Speaking」/ Mrs. GREEN APPLE
https://www.youtube.com/watch?v=4KUA-1DvQZk

■【前を向ける曲】
・「YOU & I」/ DOBERMAN INFINITY 
https://www.youtube.com/watch?v=sycjrcfv--0
・「Superman」/  Crystal Kay
https://www.youtube.com/watch?v=MgYT4BUmS7A

■「ピュア青春な曲」
・「桜 遊turing MaRuRi」/ 遊助
https://www.youtube.com/watch?v=QZff_eFf6eE

■【心が清らかになる曲】
・「春愁(合唱ver.)by 早稲田実業学校音楽部合唱班」/ Mrs. GREEN APPLE
https://www.youtube.com/watch?v=YjLlMZy2Ms4
・「sha la la」/ Skoop On Somebody 20years
https://www.youtube.com/watch?v=EgmBmk7d8Yc

■【ハチャメチャに前に進みたい時に聴く曲】
・「WanteD! WanteD!」/ Mrs. GREEN APPLE
https://www.youtube.com/watch?v=PbISczErpKY

■【学び取れる曲】
・「Together」/ EXILE feat.綾戸智絵
https://www.youtube.com/watch?v=4JvHSGNKe2g
・「This Is Me」/ グレイテスト・ショーマン
https://www.youtube.com/watch?v=g91RzJqMNhU
・「Endless Story」 / Yuna Ito
https://www.youtube.com/watch?v=n_N8hB7CoPk

■【お気に入りSPICY CHOCOLATE】
・「I miss you」/ SPICY CHOCOLATE feat. 清水翔太
https://www.youtube.com/watch?v=I6uLDCxhXg0
・「しあわせ」/ SPICY CHOCOLATE feat. Ms.OOJA & SALU
https://www.youtube.com/watch?v=BMXJHEPbA8Q
・「最後のPiece」/ SPICY CHOCOLATE feat. シェネル & Beverly
https://www.youtube.com/watch?v=hl__Wspg9lA
・「二人で」/ SPICY CHOCOLATE  feat. 西内まりや & YU-A
https://www.youtube.com/watch?v=kTzFEHthh_I
・「Happy Tears」/ SPICY CHOCOLATE ft. Che'Nelle, MACO
https://www.youtube.com/watch?v=qc7vKaYgvjY

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ここからは本音の話し、、、



自分の生きる意味に正解や不正解はないので自由に決めれますが、

自分で決める=全て自分の責任になる

ということになります。


良い悪いの話ではありませんが、

・「責任を負えない」と思う人は、何かに自分の人生を決めてもらいながら生きていく生き方になり

・「責任を取る」と決めた人は、自分で自分の人生を決めて作っていく生き方になります。


ここで重要なのは

・1人生きろというわけではない

・気の合う人や家族や友達、支え合える人や恋人、仕事や人生におけるパートナーと一緒に生きよう

という話です。


ですが家族以外で、そのような人達とは、どこで出会えばいいのか?


出会いは「外」にあります。


「外に出て、色々な人と出会えばいい」


「外に出る」という行動をすれば、何かが起こります。


勇気をもって「外に出る」

きっかけをつくり「人と出会う」

心躍る人と「繋がる」

人との出会いを「大切にする」


人を見た目で判断することなく、会話して、心で人を見る

これを大切にしてきました。


ですが、外に出ると色々な人がいます。

良い人もいれば、そうでない人もいます。

たくさんの人に出会い様々な経験をすると思います。

そこで感動して心に残る思いや、逆に心折れる体験もたくさんするでしょう。

それを自分の貴重な経験(人生の財産)と捉えて、

いつか自分と同じ境遇で頑張ろうとしている人に、伝えてあげられるネタになると思って


今を生きる。

強く生きる。


画像6

この「自分 未来 設計図」が完成することはありません。

普遍で常に変化し続けるものだと思っています。

なので、今後も更新していきます。


私自身も人生の途中。

どんな状態からでも強く生きていける。


その姿を一緒に見たい。

人生を一緒に作りたいと思っていただける方は

今後ともチェックして頂ければ幸いです。


色々書きましたが、

合っているか間違っているか分かりません。

不安もありますが、たった一度の人生。


共に自分の思いを形にしましょう。


・今まで見て見ぬ振りをしてきたこと

・人生における苦手な部分

があるのであれば改善に取り組む。

それを乗り越える。


「人」は1人、1人が支え合って「人」でいられます。

1人で生きていく強さを身につけろというわけではなく、共に生きていく道を作り上げたい思いです。

画像5

ここに書いたことが全てではありませんが、これを見た人が少しでも

前に進めたり

何かに興味を持てたり

何かを決めれたりするようになったり

自分で「自身の人生」や「生き方」を決められる人が増えると嬉しいです。


「自分のため」が「人の役に立ち」それが「仕事」になる

そんな生き方を目指して、、、

ShunChi PaPaもこれから個人事業主として再起奮闘します。


どんな事があっても、楽しみながら一緒に乗り越えていけるように

画像4

是非フォローとハートをお願いします^^喜びます

#しゅんちぱぱ #shunchipapa #じぶんみらいせっけい #自分未来設計 #就活 #転職 #人間関係 #仕事 #将来 #未来




この記事が参加している募集

世の中のパパ、若い方々の味方です^^大変な時期ですが、一緒にこの状況を乗り越えましょう!さらに良いものをつくります♪