見出し画像

ゴマの支配

ゴマ好きですか?僕は苦手なんです。
やたらめったら主張してくるじゃないですか、彼。主役よりも目立とうとする感じがどうも苦手で。

やれセサミンだ、やれ見た目をより良くだ、色々目的はあると思うんですけど、ゴマを噛んだだけでその主役達の味を上回ってしまうというか。
ドラゴンボールはあくまで孫悟空が主人公なわけで、クリリンが目立ちすぎてたら、このアニメなんだ?ってなる感じです(?)

でもそんな「アンチゴマ」な筆者は最近見つけてしまったんです、脇役を立派に成立させているゴマに。それがある中華屋で食べた「ナムル」でした。しっかりと調味料に浸った野菜達とゴマの相性は、まあなんというか、最高でした。
「わかってるね、あんた!」って言ってしまいそうなくらい、役割をまっとうしていました。

もっとそんな料理、増えて欲しいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?