見出し画像

田んぼ作り

先週あたりから田んぼ作りが始まりました。

デモ圃場として活用し、周辺農家が稲作を学べる場所になっていく予定です。

草刈り後の土地

雑草の生い茂った土地を借りるところから田んぼを作り始めるのですが、想像以上に大変。。

2エーカー弱の土地があり、もちろん機械はないので全て手作業。

苗床エリアの耕起

まず日雇い労働の方たちが鉈を片手に生い茂った雑草をブンブン刈っていき、

除草剤を撒き、

それが終わると鍬で田おこし。

彼らが耕してる横で私は畦作りをしていました。

畦完成


土の中は雑草の根や腐った木でいっぱい。

場所によっては膝まで埋まるほどの深さもあり作業しづらいことやら。。

野球部時代ぶりに手がマメだらけになってます。笑


今週はコメ隊員の会議だったり、ワクチンのブースター接種でまた首都にあがってきてるのですが、

その間もカウンターパートが一生懸命作業をしてくれ、

やっと少し田んぼっぽくなってきました。

苗床

今週はいよいよ播種を行い、苗が育つまでの間に田植えをするエリアの準場をしていきます。

0から手作業での圃場作りの大変さを痛感してますがこれもまたいい経験。

それではまた!


P.S.
カンパラに来るたびに食べてるKFCのボックスマスター。

Boxmaster

ハッシュドポテト、チキン、チーズ、レタスが入っていてめちゃめちゃ美味しい。

日本ではKFCほとんど行かないけど、カンパラに来たらこれを食べずに任地には帰れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?