見出し画像

苗代完成&播種、、、だけど

デモ圃場での稲作りが始まり、今週は先日作った苗代へ種まきをしました。

播種

なんせ田んぼが深いので、長靴を履いてはいるものの特に意味なし。

太ももまで水に浸かって靴の中は水でいっぱい。裸足で入ってるのと大差ないです。笑

毎日洗濯(手洗い)が大変。泣

ところでウガンダの田んぼの水には住血吸虫という寄生虫がいると言われています。

巻貝の中などに生息し、人間の肌を突き破って体内に侵入し寄生するそうです。
※だいぶ気持ち悪いので、画像検索はしないことをお勧めします。

研修などでも淡水(田んぼの水も含む)には直接肌で触れないようにと言われました。

ウガンダに来る前は、住血吸虫が怖すぎて絶対水に触りたくないと思ってましたが、実際まあそんなことはほぼ不可能。

水を避けてたら活動がなにも出来ないので、最近はあまり気にしてなかったのですが、

今日田んぼで作業していてふと巻貝が目に入った時、脳裏に住血吸虫がよぎりました。笑

いまこうしてブログを書く際に、改めて住血吸虫についてネットで調べたんですがやっぱり恐ろしい。。

完全に触れないようにするのは無理でも、ちょっと意識して気をつけたり、ちょっとでも怪しかったらすぐ検査受けようと改めて思いました。。

苗が発芽しました

今週からまた代掻きやワークショップの準備などで少し忙しくなりそう。

それではまた!


P.S.

先日イベントで訪れたマケレレ大学で出てきたウガ飯。

ウガ飯の中ではかなり豪華

この量を普通に食べれるようになったのは大きな進歩。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?