見出し画像

お客様との距離感

【距離感】

ホストクラブでは、物理的に距離が近い。

提供するものは、女性が喜ぶ、癒される

おもてなし、気遣い、ホストであること。


【女性の為の寿司屋】を始めて

お客様との距離感につまずいた。

せっかちな僕は、スピードが大事だと勘違いしてました。

となりに座って、接客したいと心の中でジタバタしてました。

へいらっしゃい、僕の目の前は

物理的にカウンターがあり、提供するものは、寿司、ドリンク、もちろんホストの経験から得た、おもてなし、気遣い。

もちろん提供するメインは寿司なので

僕のおもてなしに追加したのは、

女性がストレスなく食べれるように

シャリはちっちゃく、

たくさんの種類をたべてもらえるように心掛けてます。

海苔を使わなかったり、万能ネギをペーストにして使ったりするのも、僕なりの気遣いです。

女性それぞれに、合わせたペースで寿司を握り、一貫食べ終わったころに、ちょろっと話す。

食べる瞬間は、見ない。

横目でさりげなく。それはいいのかな。

おもてなしの本質は、変わらない。

寿司を通して、接客をすることで、いまより会話のテンポが遅くなり、

新しいおもてなしの幅も増え

視野が広がりました。

もっともっと接客を磨いていきます。

また書きます。

読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?