見出し画像

ドイツ縦断してみた〜緊急事態〜

Guten Tag!
旅はいつもプラン通りにはいかないものです。
それが旅の醍醐味でもあり、苦味でもあるのですが、
計画重視のドイツ人には堪えるらしいですな。。。

これがドイチェバーン!!

ヴィッテンベルクを出た私たちは本日の宿、ハレを目指し南下途中、
電車は止まりました。

まったく知らない地で途中下車。
ドイツでも田舎だと次の電車は2時間後。。。
田舎あるあるは全世界共通ですね。
ドイチュバーンは他のヨーロッパに比べて時間通りにくるし、綺麗ですが、突然電車が止まり、目的地に行かないなんてこともしばしば。。
乗車員も問題ごとに慣れすぎて、だからなんだといった態度を取られる始末です。
つくづく、日本の電車は最高だと思い知らされます。
特に市街地に住んでいる方々、明日はまた満員電車だと不満を漏らしているかもしれませんが、あなたが乗っているその電車は世界最高峰のホスピタリティを持っています。
たかが10分、15分の遅延にぐだぐだ言わず、30分早く起きる努力をしてみてください。1分の遅延で頭を下げられる駅員さんに感謝してみてください。
そしたらきっと朝飲むコーヒーも少しおいしくなるはず!


さてさて、急遽降り立った地は
Bitterfeld
日本語訳で、苦い場所

緊急事態が起きるにうってつけの地名です。

ここは本当に何もなかったので、たまたま見つけた嫁の名前と同じ店を発見したのでぱしゃり。


こういう偶然もまたいいですね。

アイスを食べて次の電車を待ちます。


今日のドイツ語:助けて!

今日のドイツ語は助けてという単語。
これは英語に非常に似ているので、覚えやすいし使いやすい!
helfen(ヘルフェン)
もう緊急事態でどうしようもないときは、命令形で
「Hilfe!!(ヒルフェ!!)」と叫びましょう!


次回は宿泊地ハレへ上陸!
何が待ち受けているでしょうか。。。

今日は短いですが、この辺で
チュース!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?