見出し画像

黒猫様のお楽しみ vol.2

〈「ん?」って言う〉
 フラットの特徴。
 大きい。
 みっしりしている。
 尻尾が短い。
 鼻の頭にちょっと傷跡がある。
 ルーズスキンがお腹でふるふるしている。
 「ん?」って言う。
 最後のこれ。本当に、人間が「ん? 何?」って言うみたいに「ん?」って言うんです。最初に聞いたときは可愛すぎて身悶えした。
 何度聞いても可愛すぎて身悶えするんですけどね。
 でも「『ん?』って言ってー?」ってお願いしても言ってくれません。そういうところ、ほんと、猫様だな。

画像1

〈巨猫事件〉
 まあ、フラットは、大きいわけです。
 もともとの骨格もしっかり大きいんだけど、まあ、言ってしまえば、その上に更に脂肪たっぷりなわけです。
 しかしその割には(?)、食べるのが苦手。食欲はあるんだけど、ちょっと量を多めに食べるとすぐ吐いてしまう。フードを入れっぱなしにするのはNGで、ちょくちょく足してやる必要があるとわかったのでした。
 そんな大猫フラットちゃんですが、まあ、大きいわけです。
 猫が自分のお腹をなめようとする仕草をご想像下さい。前屈みたいにする必要があるよね。
 脂肪たっぷりのフラットちゃん、お腹に、舌が届かないんです。
 そこで彼は、独自のやり方を会得していました。
 「フンッ」とばかりに勢いをつけて……前屈を……プ、ププ……笑っては、いけない……!
 私は笑いをこらえながらそっと手を差し伸べ、身体が滑らないように支えてあげるのでした。
 ダイエットしようね。

画像2

〈クイックルワイパー事件〉
 平日の朝は毎日、クイックルワイパーをかける(土日は休むことも)。不思議と汚れ具合は日によって違うが、だいたい二、三日で取り替える感じだった。
 それが、フラットがきて週明けの月曜日のことである。いつものように掃除を終えた私は、裏面を見てぎょっとした。
 真っ黒だ!? 何で!? ね、猫!? いや、でもケージで運ばれてきたし、泥汚れなんかあるわけが……。
 ……あ、そうか、毛だ……。
 目に見えて落ちているわけではないのだけれど、かき集めれば裏面がいつもの倍以上黒くなるくらいには、黒猫の毛が床に落ちていたらしい。理解した私は苦笑して、クイックルワイパーのシートの消費が早まることを覚悟した。

画像3

〈おはぎ事件〉
 基本的に、人間の食べ物は与えない。というスタンスでいる。いた。
 フラットの方も滅多に興味を示さないので、その点は助かっている。いた。
 だが、ある日のことだ。お土産にもらったおはぎが入っているタッパーを開けた瞬間、フラットがダッと駆け寄ってきた。
「え?」
 私はその理由が理解できない。
「え、食べたいの? これ、おはぎだよ? 魚とかじゃないよ? 何かと勘違いしてない?」
 フンフンフンフン。フラットはタッパーの匂いを嗅ぎ、何やら必死な様子。
「おはぎだよ……? あんこと、ごはん……確か猫は、甘いのわからないんだよね?」
 困惑しながら尋ねる私。必死なままのフラット。
「じゃ、じゃあ、試しにちょっとだけね? 小指の爪先の半分くらいね?……食べたわ……満足そうだわ……」
 フラットさん、なんと、あんこが好物!
 猫は幼い頃に食べたものしか食べないと言うけれど、となると、野良時代にもらってでもいたのかな?
 「美味しかった」のしるしにベロンベロンと顔を洗うフラットを見ながら、「あんこが好きな猫かー」と何だか不思議な気持ちになったのだった。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?