情報通信審議会 情報通信技術分科会 IPネットワーク設備委員会(第65回)

総務省で仮想化(クラウドネイティブ・コンテナ)のヒアリングをしているようです。今回は楽天とVM wareとKDDIです。原本は↓

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/02kiban05_04000435.html

■おすすめスライド(各社から1枚づつ抜粋)

1. 楽天

全体像が見えます。(見えすぎて知らない箱が多すぎてついていけない)

画像11

2. VM ware

VMの置局のイメージがつかめる。LI:通信傍受もさらりと書いてある。

画像12

3. KDDI

1ページ目はわかりやすいのですが、それ以降は高度すぎて私のレベルでは読み解けず。勉強しよう。

画像13

■もう少し細かめの抜粋


資料65-1 楽天モバイル株式会社 説明資料PDF

楽天は最初からクラウドネイティブなのがいいなぁ。

画像2

ネットワーク機器のレイヤ以外は知らない単語が並んでる。ここら辺全体わかる人のお話を聞いてみたい。

画像4

IMS(電話)とPacetCore(EPC)は、地理的冗長、拠点内冗長、システム内冗長 でがっつり信頼性確保ですね。

画像5


資料65-2 ヴイエムウェア株式会社 説明資料PDF

ETSIのモデルそのまま、製品網羅してます!みたいな感じですかね?

画像4

通信事業者のIaaS担当がマルチベンダ対応しないといけないから大変だ

画像5

4G/5Gのレイヤ以外は言葉がわからない。vEPCはEDGEに置かないよねって言いたいだけか?UPFはどうなんだろう?

画像6

CALEA/LI:通信傍受系だけどかいていいんだ・・・ ★後で調べる
IPAMとDIAは何者?(DIAはDiameter?) IOTってEdgeに何であるの? 

画像8

資料65-3 革新的AIネットワーク統合基盤技術の研究開発 説明資料PDF

このまま教科書に乗せられそう

画像9

難しすぎて私には理解できないさすがKDDI研究所

画像10







この記事が参加している募集

頂いた投げ銭は新たなIoTデバイスの購入資金に使わせていただき、レビュー記事下記ます。