見出し画像

仕事を辞める勇気が人生を幸せにする

今の仕事楽しいですか?

即答で“はい”と答えれたら大丈夫です。きっと幸せな人生になります。


いいえと答えたり、即答できなかったり、悩みがあるのなら良かったら一緒にお話ししましょ☺️

✅仕事を辞めるタイミング

タイミング難しいですよね。人によって変わると思っているので2つにパターン分けしていきます。

1つ目は辞めても繋がりを持ちたい人です。
ずっと付き合っていきたい仲間がいたり、会社にお世話になり恩返ししたい人などが当てはまります。

2つ目は関係を断ちたい人です。
会社が嫌いで、人が嫌いで、自分に合わず辛い人のことをさします。

1つ目に当てはまるのなら、今やってる仕事に区切りをつけましょう。そして辞める1ヶ月前には連絡をしましょう。
先に辞めることを決意してから、早めに全員に伝えましょう。
なぜなら、仲良い人に甘やかされて次のステップを躊躇してしまうからです。
人間は居心地の良さに負けてしまう生き物です。
辞めるしかない状況を作り出すために、全員に言いふらしましょう。

2つ目に当てはまるなら、今すぐ辞めてください。
仕事がどんだけ途中でも、迷惑がかかったとしても辞めましょう。
あなたが悪くないのです。そう思わせる会社が悪いのです。
それでも、自分が悪いのかなと思ってしまうあなたは優しい人です。
その優しさは次の環境で分けてあげてください。必要としている人がたくさんいます。


✅仕事を辞める判断基準

仕事を辞める理由No.1の人間関係での判断軸をお話しします。
3つあります。

①明らかに自分だけ怒られる時
②相談に乗ってくれる人がいない時
③出勤することに恐怖を感じた時

これは全て経験したことがあるので言えます。
①は私情が入っていることがほとんどです。そして上司のことが多いです。そんな上司の下で働いても成長できないどころか、心が弱い人は病んでしまいます。

②は孤立してしまいます。仕事には悩みがつきものです。一人で抱え込んでしまって体や心を壊してしまいます。

③は1番分かりやすい辞める合図です。
真面目な方ほど、この合図を自分のせいにしてしまいます。違います。あなたが活躍する場所が間違っているだけです。

✅仕事を辞める前に準備すること

せっかく辞める勇気が出たのなら、次の職場は楽しいものにしたいですよね。

準備することは2点です。

1つ目は3ヶ月生きる環境を準備するです。
転職状況によったらしばらく無職になる可能性があります。なんならこの状況になりたくないから辞めないという負のループにも陥ってしまいます。
辞めてから3ヶ月あれば良い環境を選べます。
お金が無ければあなたの実家に帰るもよし、友達に頼るもよし、とにかく3ヶ月生きる環境を確保しましょう。

2つ目は転職活動を始めるです。
仕事をしながら転職活動するのは忙しくなかなかできない人も多いかもしれません。
準備だけでも良いです。使うサイトや希望職種などまとめておいてください。最低でも辞めた次の日からスタートできる準備はしておいてください。
もちろん転職活動を本格的に始めてもオッケーです。ただ、お金の関係などで早まって決めるのだけはやめてください。
せっかくの勇気が無駄になります。


✅誰かに否定された時の対処法

無視です。
あなたのことを本気で考えていません。新しいことをする時、「どうせ無理」とすぐ言う人が沢山います。しかし、その言葉でチャンスは失い続けます。会社を変えればもう会わない人がほとんどです。勇気を振り絞って無視してください。軽く返事する程度でオッケーです👌

✅次のステップの選び方

そして最後は次のステップの選び方です。

この順番で決めてください。
①辞めた理由が無い職場
②やりたいこと・好きなこと
③自分の強みを生かせる

まずは前職の辞めたいと思った点を次の会社で無くすことです。また同じ理由で辞めるのは避けてください。

次にやりたいこと、好きなことを仕事にしてみてください。ちょっと興味があるとかでも大丈夫です。できるできないより、あなたが楽しく働くことができる職場をこの機会に見つけましょう。

最後に自分の強みを生かすことです。これは鉄板かもしれません。今までの経験やスキルを生かせる場所に行くと重宝されます。ただ選ぶ際には最後にしてください。

せっかく勇気を出して辞めたのなら、楽しい道を歩む努力をしましょう。
お手伝いはいつでもさせていただきます。(人材業界社員より)

✅最後にメッセージ

日々お仕事お疲れ様です。一生懸命頑張っている姿カッコ良いです✨
ただ、あなたがもっと輝ける場所が必ずあります。この記事を通じてあなたの仕事や人生が幸せになりますように☺️

最後まで読んでくれてありがとうございました。
僕は自己理解✖️コミュニケーション✖️仕事の3軸で情報を毎日発信しています。
今日は仕事編でした。
noteを通じて仲間を作っていくのが僕の目標です。
良かったら“スキ”押していってください✨
コメントもお待ちしております。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?