見出し画像

ウクライナと日本の違いとは?

皆さんは現在 #東京 の #ラジオ局 " #InterFM "で #ウクライナ語 でのコーナーがあるのを知っていますか?

実は4月25日(月)から朝5:45~、昼13:00~、夕方16:45~この3回をウクライナ語と #日本語 でお伝えしているんです。朝ウクライナの方からこんな事を言っていたんです。ウクライナ語で「よろしくお願いします」の意味するものがないそうなんです。色々調べてみると、ウクライナ語は日本語のような目上の人に対する特別な敬語はないそうなんです。

自分はこれを聴いてとてもびっくりしました。日本が #敬語 などがあって、外国人が覚えるのが難しいか分かります。

ニュースではロシアとウクライナの状況をお伝えしていますが、日本に避難してきたウクライナ人もいて、慣れない日本の生活で困っていると思います。でもこういう情報があるだけでもウクライナの方にとっては嬉しい事だと思います。また日本人もウクライナの国の事を知れるいいコーナーだなと思います。

また"InterFM"では英語だけの番組や韓国語、中国語、タガログ語などで情報を言ってくれるコーナーもあります。

InterFMみたいな局は #大阪 では #FMCOCOLO 、

 #福岡 では #LOVEFM があります。


皆さんも1回聴いてみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

将来の夢の為に使用させて頂きますので、よろしくお願いします!