見出し画像

全国高校サッカー選手権の裏の主役

こんにちは!東海林です!

みなさんのお正月はどのようにお過ごしでしょうか?

僕は、サッカーを18年間経験してきて、僕は、高校時代に目指していた「全国制覇」に向けて青春時代を注いできました!!

その経験もあり、毎年冬は「高校サッカー」をみるようになりました。
今年は、母校である桐光学園も出場しておりました。(ベスト8敗退)

表向きにショーアップされるのは、やはり選手達です。

しかし、裏でものすごい活躍する人がいます。

それは、「マネージャー」です!!!

応援マネージャーについてお話ししたいところですが、今回はどのチームにもいるチームのマネージャーです!

マネージャーの存在はどのチームも影響力の強いと思います。

なぜか、、、

選手は試合の勝ち負けに集中したいものです。
一点集中させるために、試合に必要な準備や雑用・雑務を全てやっているのは、マネージャーです!

このマネージャーの働きは、選手の支えになります。
(僕らはマネージャーがいなくて1年生がサポート業務をしていたので、マネージャーの存在が羨ましかった!笑)

選手が高いパフォーマンスを維持できたのは、間違いなくマネージャーの存在です。
今大会もたくさんのマネージャーがいると思いますが、お客さんが見えないところで相当なハードワークをしている!
そんなところにもぜひ注目してほしい!!!

マネージャーこそ「サーバントリーダー」です!!!

今年の冬も熱い青春の物語も最後まで楽しみマネージャーの動きにも注目をしていきます!

僕も、今という瞬間が青春そのもので楽しくて仕方ない!!!

さぁ、今日も志事をしよう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?