見出し画像

山梨旅行記

そうだ、山梨に行こう。

ということで、先日山梨県に行ってきました。

最初は1泊しようかとも思ったのですが、日帰りでも行ける距離ではあるので、日帰りということで。

ちなみに、旅行の予定は前日に立てました。

富士山がお出迎え

お約束のユーロビートを聞きながら高速を走っていると、富士山が見えてきました。

日本一高い山だけあって、遠目から見てもインパクトありますね。

そして天気がいいのが最高。

高速からの富士山

富岳風穴

まず1つ目は富岳風穴。

溶岩の影響で作られた風穴(洞窟)らしく、夏でも氷が溶けないくらい気温が低い場所のようです。

洞窟までは富士の樹海とも呼ばれる青木ヶ原樹海の片鱗を見つつ、徒歩で行きます。

溶岩の上に樹木が育っているため、根っこが露出しており、表面にはコケが繁茂していました。

ジブリ映画さながらの景色。

森林浴みたいな感じで心地よかったです。

風穴の中に入ると気温がグッと下がって、上着を着ていきましたが、それでも寒いくらいでした。

所々天井が低い所もあり、自分は結構かがまないと通れませんでした。(身長170cmくらいです)

一応、入口でヘルメットの貸し出しもしてくれています。

中には氷が残っていて、その寒さを目でも見ることができました。

風穴の中の氷

奥には蚕が置かれており、実際に蚕の保存場所として利用されていたようです。

繭玉

15分もあれば見て回れるくらいの規模だったので、自然を体感するにはちょうどいい場所だと思います。

河口湖

次は富士五湖の1つである河口湖へ。

ここでは遊覧船に乗れるのですが、目の前で遊覧船が出発してしまい、時間もタイトなので断念することに。

ウロウロしていると船場の係員さんに、「スワンボートどうですか?」と。

そして、結局スワンボートに乗ることに。

まさか河口湖に来て、人生初のスワンボートに乗ることになるとは。(彼女は随分と喜んでいましたが。)

スワンボートが行ける範囲からはあまり綺麗に富士山は見えませんでした。
あと、スワンの頭が邪魔で景色があまり見えませんでした(笑)。

ボートの頭が邪魔

やはり遊覧船が正解ですね。

パノラマロープウェイ

船場の近くには、ロープウェイ乗り場があります。

近くの山の山頂まで連れて行ってくれて、河口湖と富士山を眺めることができます。

30分以上は並んでいましたが、そのくらいの価値はあるかなと思います。

良い景色だ…。(語彙力)

河口湖
富士山

ひとしきり写真を撮って下山。

ちなみに、ロープウェイは片道料金もあって、山を散策することも可能のようです。(私はロープウェイで降りてきましたが。)

ほうとう

山梨県ということで、お昼ごはんはほうとうに。

久々に食べましたが、麺はコシがあり、具沢山で満足でした。

ほうとう(撮るの下手)

ハイジの村

河口湖から少し離れたところにあるハイジの村。

あの「ハイジ」をイメージしたテーマパークで、花畑が見物だそうです。

こちらは彼女のリクエストで、ハーバリウムを作りに行きました。

花のセットがあらかじめ用意されていて、その中から自分で好きなセットを選びます。

それを瓶に詰めていき、最後にオイルを流し込んで完成です。

簡単ですが、綺麗にできたと思います。

この色合いのままある程度保存されるそうですが、色が落ちるとセピアっぽくなるということで、それはそれで楽しめそう。

作ったハーバリウム

ハーバリウムを作った後は、園内をぶらりと。

時期じゃないようで、あまり花は咲いていなかったのが残念。

開花はこれからのようです

日本一長いバラの回廊なるものもあって、咲いていたら綺麗なんだろうなと、脳内補正に頼りつつ歩きました。

バラの回廊
ちょこちょこ咲いてた

展望台からも園内や富士山を一望できて、満足でした。

展望台からの眺め

まとめ

そんなこんなで、日帰り山梨旅行でした。

まとめの感想としては、外国人が多い。

こんなに外国人の観光客が多いとは思ってもいませんでした(笑)。

さて、次はどこに行こうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?