見出し画像

サウナと自分

 マンガの「サ道」がドラマ化されるなど、巷で空前のサウナブームが起きてる昨今。もれなく僕もブームに乗っかってる1人です。サウナ→水風呂→外気浴。この一連の流れがとても大切。これを合わせてサウナと呼んでいます。

 趣味で語るにもちょうどよく、何よりたくさんのよかったことがあるので、僕なりの活用の仕方をまとめてみました。お気に入り施設も最後にまとめて書いちゃいますね。

きっかけ

 きっかけって考えてみるとなんだったんだろう?
よく聞かれるんですけど、最初はただオススメされたからです。あんないろんな意味で暑苦しい空間、最初から好きな人なんていない説。元々大浴場とか銭湯が苦手で、おっさんの裸体を見ながらお風呂に入るなんて、まして同じ浴槽に入るなんて絶対無理って思ってました。サウナもその延長で我慢比べの場所くらいにしか思ってなかった気がします。

 ある日仲良くしている人がサウナに行ってるという話を聞き、マンガ「サ道」をその場で読まされたんです。マンガでちょっと興味を持った僕。でもそれ以上の感情は特にありませんでした。当時付き合っていた彼女と温泉旅行に行った時に、きっと長いだろうなって思って時間潰しに入ってみたのが初めて。水風呂も入ってみたけど、初めての人からしたらあれ拷問ですよね?(笑)本当にあってるのかなあ?って思いながら入ってみたって感じでした。

 その後、1年くらい経って誕生日プレゼントでサウナの回数券を1枚もらったんです。なかなか使えないまま持ってて、それを他のサウナ好きの人が見て一緒に行ってくれました。そのサウナが笹塚のマルシンスパ。知ってる人は知ってると思うんですけど、流行る前のあの施設に行って、整わないわけがなくて。(笑)そこで一気に魅力を知りました。すぐに1人で行くようになって、そこからは駆け足でサウナを好きになりました。

さらに加速したマイブーム

 世間でブームになりつつあったタイミングで、すでにサウナにハマってしまった僕。さらに加速させた理由があります。それは友達。まわりにサウナ好きがめっちゃ増えました。

 元々の友達たち。会社の仲良しの先輩後輩。地元の友達。たくさんのコミュニティで共感してくれる人が増えていきました。会社の先輩も水風呂嫌だって言ってたし、地元の友達も最初は渋々サウナについて来てくれてました。それが楽しみ方を教えて一緒に入ったら「あれ、めっちゃいい。」って言ってくれて、次会うときはサウナで。みたいになっちゃうんです。そしてイベントがあるとそのコミュニティが繋がって、一瞬で友達になっちゃう。逆も然りで、サウナイベントで友達になった人を紹介してもらって、別のサウナで偶然再会して盛り上がったり、紹介してくれたサウナに行って感想を伝え合ったり、その関係性がすごく気持ちいいんですよね。
 男女問わず利害関係なく、肩書きも関係なく、横並びで語れる。そんな空間も魅力のひとつです。

サウナのよさ

 ここでは一般論でサウナの良さを書きます。
参照元はこちら。良さを書きますとか言っておきながら、もうこれ読んでください。(笑)その中でも自分が感じてることを書いていきますね。

・睡眠の質が上がる
・集中力が増す
・脳疲労が回復する
・肌ツヤがよくなる
・免疫力が上がる

 上記5点はすごく実感しています。普段無駄なことまで頭を回らせて考えちゃうタイプなので、忙しくなればなるほど客観的に物事を捉えづらくなって来ます。冷静な判断も難しくなります。常に多方面からの情報に囲まれて、取捨選択するので精一杯になったり。そんな時にサウナに入ると、無駄なことが考えられなくなります。そして情報のインプットが一切なくなるので、自然とアウトプットの脳に切り替わっていきます。無駄なことが削ぎ落とされて、必要なことだけ残る感覚が強いんです。最近は重要な判断はサウナ終わりにすることに決めています。最近は日常では考えてる風なんですが、サウナに入ると何も頭の中に残らないので、純粋に暇なんだなって思うようになりました。(笑)

 ぐっすり眠れるのも大きなポイント。サウナ室と水風呂にいる時は交感神経が優位になっていて、休憩しているタイミングで一気に副交感神経が優位になります。それがすごくいい。サウナに入った日は本当に気持ちよく寝れるんです。

 サウナ好きでも人それぞれサウナに求めること、サウナの好きなことは違います。この記事を読んでくださる方がいれば、ぜひあなたのサウナが好きな理由を見つけてみてください。すでにある方、ぜひ語りましょう。(笑)

全国のおすすめ施設(主観100%)

以下もれなく「ととのう」ことができる施設です。主観100%
北海道:北海道ホテル
宮城:キュア国分町
千葉:舞浜ユーラシア
東京:かるまる
東京:マルシンスパ
神奈川:スカイスパ横浜
静岡:しきじ
富山:スパアルプス
愛知:ウェルビー栄
京都:ルーマプラザ
鳥取:Good Bless Garden
福岡:ウェルビー福岡
長崎:サウナサン
熊本:湯らっくす


#サウナ #サウナイキタイ #サ活 #サウナー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?