見出し画像

creation~禅、座っているやつ実は最強説~


私たち人間は創造主です
それはことばを唯一授かっていること
宇宙そのものを発見したこと
世界を現したこと
ことばが全てを現したのです

空なる世界に
わたしたちは言葉によって
色をつけています

色即是空
空即是色

自らの空を観たとき
世界の色を創造します

愛の言葉が愛の世界を創り
美の言葉が美の世界を創ります

心をいつも空っぽに
愛と美が溢れる源泉にしておくこと
その大切さがわかります

我々人間は、五感が発達しているがゆえに
現象に捉われやすいのです
五蘊というように
色は受を呼び
受は想となり
想は行を起こし
行は識として印象づく

捉われやすい
弱い人間だということも
知っておく必要がありますね

禅の時代が来るのではないでしょうか?
空の時代が来るのでは無いでしょうか?
わたしはそう予感しています

資本主義や競争社会が最も恐れることは
人間の目覚めです
人間が目覚め
既に満たされていること
元々幸せなこと
夢も希望も必要のないこと
その真実に気づいたときに
現在の社会構造は崩壊するしかありません

メジャーと呼ばれるものが世界を支配しています
資源も食料も情報もすべて

そこから自立いていたのは唯一
本来の日本人だったのでしょう

まだまだたくさんのものに依存しています
長い時間をかけて依存させられてきました
だからこそ目覚めの苦しみがあるのです

何もない仏教は怖いでしょうね
目覚めたもの仏陀の存在は脅威でしょう
そして今、我々は宗教さえ卒業して
一人一人が立ち上がる時が来ているのです


座って目覚め
自立する

我ここに、今、座って立つ!
楽しみですね。では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?